YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は自由になると強い不安や孤独感に襲われ、やがて自ら自由を手放してしまう

YouTubeチャンネル「アバタロー」より 【超大作】自由からの逃走 | フロム ~絶対に知っておきたい「自由な生き方」の副作用~ 「この動画のご視聴にあたって特に難しい知識は要りません、手ぶらでOKです」と言っていますが、学校で勉強した世界史(ヨーロッ…

続々出版されている定年本から情報を効率的に取得するには

2021年になっても次々と定年本が出版されています。果たして自分に役立つような本はあるでしょうか。 本から情報を効率的に取得するためには、できるだけ読まないことです。タイトル、目次、書評を見て自分が読む価値があるのかを判断し、本当に必要な本だけ…

楽天マガジンの雑誌は記事が一部削除されているものが多いです

出社もしないテレビも見ないという状況ではもしかしたら世間から取り残されているのではないだろうか、という懸念があり、それなら雑誌を読んで少しでも取り戻そうと、雑誌のサブスク、楽天マガジンを始めることにしました。 600誌以上 月額418円(税込み)で…

己の無知を自覚することが真の賢さである

YouTubeチャンネル「アバタロー」より 【31分解説】ソクラテスの弁明 | プラトン ~一度きりの人生を後悔なく生きる極意~ ソクラテスはその活動により多くの知識人・政治家の恨みを買い、告発されて裁判にかけられ死刑になりました。その裁判の様子を弟子の…

読書は重要でない、思索が重要なのである

YouTubeチャンネル「アバタロー」より 【15分解説】読書について|ショウペンハウエル ~世界的名著に学ぶ最高の読書術~ 150ページくらいの本で、思索、著作と文体、読書についての3つからなります。 動画では「思索」と「読書について」の2つを紹介してい…

おすすめYouTubeチャンネル「アバタロー」

アバタロー 人生に効く「古今東西の名著」をラジオ感覚で紹介しております。 ナレーションがうまく、本当にラジオを聴いているようです。 動画の作りはシンプルなのですが、その分、本を深く読み込んで内容の本質をとらえ、どうわかりやすく説明するかに力を…

死ぬときに後悔しないための準備をそろそろ始めよう

YouTubeチャンネル「学識サロン」より 準備をしてれば死ぬときの後悔は無くせる!10分で学ぶ『死ぬときに後悔すること25』 1000人以上の患者さんとの別れを経験した医師が書いた本です。 死を目前にした人が共通して後悔する25項目を紹介しています。 動画…

働くことが習慣になっていないか

YouTubeチャンネル「学識サロン」より 絶対に読んでおくべき1冊 『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』 まず、アリとキリギリスの寓話から始まります。遊んでばかりいたキリギリスは冬になって悲惨な結果となります。 しかしアリはいつ遊ぶ…

おすすめYouTubeチャンネル「学識サロン」

学識サロン 元サラリーマンのまぁーさんが、ビジネス書や生き方など、話題になっている本の内容をわかり易く解説してくれるチャンネルです。 まぁーさんは顔出しせずに、自分の声で、アニメを使って動画作成しています。アニメはVideoScirbeというホワイトボ…

本の要約・解説系YouTubeチャンネル

本を要約し解説するYouTubeチャンネルといえば中田敦彦のYouTube大学が有名ですが、他にもたくさんあって、一大分野になっているようです。 それをまとめているブログもあります。 【2021年版】「本の解説・要約」YouTubeチャンネル・YouTuberトップ10!(NO …

日本のワーケーションは本来の意味からずれている

コロナが終わったら1か月くらい、在職中に海外旅行をしたいと考えています。 海外の会社なら1か月くらいの休暇を取るというのをよく聞きますが、日本ではあまりなく、普通は難しいと思います。 仕事がすべて他の人でもできるものならお願いできるのですが、…

定年後再雇用で短日勤務を考える

定年後再雇用になってもフルタイムで働く理由は、お金のためです。 年金がゼロで給料が半分以下という状況ではできるだけ稼ぎたいと考えるはずで、そのためにはフルタイムを選択する、という人がほとんどだと思います。 これが2年くらい経つと、貯金の減り方…