YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週5日テレワークで1年たちました

昨年3月末に週5日のテレワークが始まり、1年がたちました。 定年後再雇用、フレックス、週5日のテレワークと重なると、もはやリタイア後にフリーランスで仕事をしている感覚になっています。 ずっと自宅にいて、さらにフレックスで朝7時台に仕事を始め、午後…

定年後再雇用で仕事ができなくなってしまう原因と対策

よく言われるのは体力の低下です。でもそれはウソです。60歳で急に低下することはありません。さらに頭を使う仕事ならほとんど関係ありません。 次に言われるのは気力の低下です。これは少しあると思います。でも給料が半分になり、扱いが悪くなって低下しな…

60歳以降の再就職は難しいのではじめからやめたほうがいいと思います

50代後半になり、このまま定年になって再雇用で仕事を続けるのか、再就職の道を探るのか、ささやかでも起業するのか、それともリタイアするのかと悩むと思います。 再雇用が無難ですが、会社での状況、立場を考えるとこれ以上今の会社で働きたくないと思う人…

斎藤孝さんの意識の高い本「60代ミッション」に驚く

本屋で「60代ミッション」という本を見つけました。著者の斎藤孝さんは1960年生まれなので今ちょうど60歳です。 なぜなら仕事をはじめ子育てを含む家庭のことなど、これまで背負ってきたミッションが60才をもって、ほぼひと巡りする感があると思うからだ。そ…

定年後の趣味ランキング

「定年後」でネット検索していると「定年後の趣味ランキング」というのがありました。なるほどこれで何か面白いものが見つかるかもしれないと見てみました。 セカンドライフを充実させる。老後の趣味50選(シニアの生活いきいきナビ) 【1位】国内・海外旅行【…

ニートの種類

ニートにもいろいろな種類があるそうです。 セレブニートやネオニート! 最近の「ニート」の種類(Googirl) 恋愛ニートドラマでもやっていたのでご存知の方も多いはず。「恋愛ニート」とは、恋愛そのものへの興味を失い、恋愛のために自分を磨いたり努力した…

Youtubeで見るニートの楽しみ方

Youtubeで「ニート 楽しみ方」「ニート 楽しい」などと検索するといろいろな種類の動画が見つかります。 ・ルーティンなどニートの生活を紹介するもの ・ニートの生活は楽しくなくその末路は悲惨だと説明するもの ・ニート生活は会社がつらくなったときにい…

ニート 楽しい

「ニート 楽しい」で検索すると、これもまたサイトがたくさん見つかります。 注意したいのは、再就職を前提とした斡旋業者やそのアフィリエイターが作成しているようなサイトだと「ニートには未来がないことの方が圧倒的に多いです」と再就職に導く結論にな…

定年後の暮らし方は定年した先輩からではなくニートの先輩から学べ

なぜなら定年した先輩は答えを持っていないからです。先輩方はどうしても仕事をしてしまいます。仕事しか考えられないのでどう仕事をするかのアイデアしかありません。 今までの仕事人生を自分の望む形で延長するためには起業すべきだ、やりがいのある別の会…