YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロジカルシンキングとは

Wikipediaによると、 ロジカルシンキング(logical thinking)とは、一貫していて筋が通っている考え方、あるいは説明の仕方のことである。~日本で育まれており、論理学に由来する考え方やコンサルティング業界に由来する考え方に分かれる。~日本でロジカ…

正しい知識を得るために必要な4つのこと

【名著】ノヴム・オルガヌム|ベーコン 今すぐ捨てるべき、4つの“思い込み”とは?(アバタロー) 「ノヴム・オルガヌム」は、17世紀に活躍したイギリスの哲学者、フランシスベーコンの著作です。 ベーコンの名前や「知は力なり」という名言はよく知られていま…

Bing AIチャットに老後の質問をしてみました

Bing AIチャットは、マイクロソフトの検索エンジンであるBingに搭載されたAI チャット機能です。GPT-4ベースで動いているそうです。Microsoft BingチャットはすでにGPT-4ベース(PC Watch) 話題のChatGPTに似ていますが、最新のWebの情報に対応している、Web…

リタイアしたシニアは大学で勉強すべきでないと思う

佐藤 優氏は著書「還暦からの人生戦略」の中で、大学での明確な目的のない勉強を批判しています。 大学の公開講座などでは、リタイア後のシルバー層の人たちが目立ちます。なかには明確な目的があって勉強している人もいますが、仲間と合ってコミュニケーシ…

年金の繰り下げ受給に向いている人、向いていない人のまとめ

向いている人は、年金が少なくて健康な女性です。 繰り下げて年金を増やしても、介護保険料が少し高くなるだけで所得税・住民税がゼロのままかほとんどかかりません。これは、年金控除が110万円と多く、それ以外にも基礎控除などの各種控除があるためです。 …

老後資金を心配するならまず自分の資産・負債・収入・支出を把握すべきです

「老後資金はいくら必要か」といったタイトルの記事をよく見ます。 Q. 老後資金は一体いくらあれば安心……?(全国銀行協会) 夫婦2人の老後資金、必要額の一つの目安は2,500万円 これを見て思うのは、手持ちの老後資金だけでは老後にお金が十分足りるかどうかは…

50歳から老後資金を貯めるのはほぼ無理だと思う

よく「50歳から老後資金を貯めるにはどうすればいいか」という記事を見かけます。 20代30代の貯金系、投資系YouTuberが50代60代向けに作っている動画もあります。 50代貯金ゼロからでも間に合う老後資金の対策法(Kentaro.) 【大丈夫!】50代貯金0円からでも…

「リスク」は金融の分野では良い意味でも使われているようです

Wikipediaによると、リスクとは、 将来のいずれかの時において何か悪い事象が起こる可能性をいう。この概念をベースとして、金融学や工学、あるいはリスクマネジメントの理論の中で派生的にバリエーションのある定義づけがなされている。 例えば、ファイナン…

ビジネスでの「リスク」の使い方がおかしいと思う

会社のプレゼン資料で「〇〇の部分がリスクです」といった表現をよく見ます。他社も同じことがあるのかなと探したらありました。 リスクにはプラスのリスクとマイナスのリスクがある(頭2つ抜き出る仕事術) 例として、部門の経営計画数字に対しての進捗の場で…