YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再雇用社員の会社への関わり方 やるべきこと やるべきでないこと

これまで自分なりに考えたことをまとめてみました。 やるべきこと・プロとして仕事をする 会社をクライアントとみなしクライアントに喜んでもらうことに努める。 仕事をいただけることに感謝する。当然低姿勢になる。・専門家としてサービスを提供する スキ…

テレビは控えめに

3月くらいからテレビのニュース、ワイドショーでずーっとコロナウイルスについてやっていました。一番の話題ですし視聴率もとれるのでしょう。見るのが止まらず、時間を取られ、不安がどんどん増していく自分に気が付きました。 その後できるだけテレビを見…

山奥ニート

YouTubeで山奥ニートの動画をたまたま見つけ、興味を持ちました。20代のニート10数人が山奥にある過疎の村に集まり、共同で生活している様子をレポートしている動画です。 【ニート】No.25-1 山奥ニート 前編 限界集落で暮らすニート達 【ニート】No.25-2 山…

FIREムーブメント

セミリタイアについて調べていくと「FIREムーブメント」が目に留まります。 FIREムーブメント(Wikipedia) 「FIRE ( Financial Independence, Retire Early ) ムーブメントは、 経済的独立と早期退職を目標とするライフスタイルを啓蒙するムーブメントであ…

「セミリタイア」とは

「リタイア」でGoogleを検索すると、リタイアと同じくらいに「セミリタイア」や「早期リタイア」の情報が出てきます。まさに「セミリタイア」こそ今の自分が目指すものではないか、と調べたのですが、ちょっと言葉の意味が自分の考えと違っていることがわか…

再雇用社員同士のネットワーク作り

再雇用社員が増えると横のつながりができてきます。すでに協力して会社や正社員に対抗しようとするきざしがあるように思います。 これが進化すると、圧力をかける上司・正社員がいたら自分たちを守るため団結し、自分たちだけで情報交換して対抗できるように…

正社員とは異なる再雇用社員の戦略を考える

おそらく経営者は再雇用社員と派遣社員を同列に見ていません。働きは正社員と比較されることになるでしょう。給料が半分なので多少パフォーマンスが低くても容認されると思いますが、正社員と比較され著しく劣っていると見られると、これも職場での立場が苦…

週5日のテレワークでわかった定年後の自転車生活

最近遠くのスーパーやショッピングセンターに自転車で行くようになりました。始まりは近くのスーパーにないトイレットペーパーを買うためでした。週5日のテレワークが原因の運動不足もこれで解消できました。交通費がかからないというメリットもあり、いいこ…