YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア向けウェブサイト「シニアガイド」

シニアガイドという、定年前後以降の世代向けに情報を提供しているサイトがあります。独自取材の記事というわけではなく、いろいろなアンケート結果や統計情報を集めて解説した記事の集まりといった感じです。キュレーションサイトと言うんでしょうか。イン…

10年後の「定年」

10年前の定年と今の定年はかなり違うということをこれまで書いてきました。同様に、今の定年と10年後の定年もかなり違うということになるでしょう。 年金支給額は少しずつ減っていくでしょう。 上場企業の退職金は10年前は3,000万円くらいあって今は2,000万…

年金説明会の内容が時代遅れになっている?

数年前に会社の年金説明会がありました。企業年金(と退職金)の説明がメインで、その流れで厚生年金、雇用保険、健康保険の説明をし、セカンドライフのプラン作りを行うというコースでした。今になって考えてみると、この講座は60歳で引退することを前提に…

あなたは定年後も輝きたいですか

定年前の人を2種類のタイプを分けるとします。 1.出世して周りにかつがれ、仕事中心の生活で家庭を軽んじてきた 2.出世せず自分の役割を果たすのみだったが、趣味に一定の時間を使い家庭でも一定の役割を果たしてきた 1.のタイプの人には2つの道があります。…

定年本

Amazonで「定年」の本を探しカスタマーレビューの数で順位をつけると以下になります。定年後 - 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書) 新書 2017/4/19楠木 新 (著)5つ星のうち3.8 97個の評価 定年前後の「やってはいけない」 (青春新書インテリジェンス) 新…

「定年」のイメージ

「定年後の~」などでネットを検索すると、かなりネガティブな情報が見つかります。 「一人ぼっち」で過ごす定年退職者の哀愁、午前中の図書館、カフェ、ジム…(DIAMOND ONLINE) 「平日の大型ショッピングセンターでは高齢の男性の姿が目立つ」 「毎日やるこ…

再雇用

厚生労働省の発表によると、60歳定年退職者の85%が継続雇用で働くとのことです。 令和元年「高年齢者の雇用状況」集計結果 「過去1年間(平成30年6月1日から令和元年5月31日)の60歳定年企業における定年到達者(362,232人)のうち、継続雇用された者は3…

定年になりました

60歳になり、定年になったので、考えたこと、考えていることを書いてみようと思います。 定年関係の本を読んだりネットで検索して気付いたのは、情報が古いかもということです。定年退職者の惨めさがこれでもかとリアルに描写されていても、自分はこうなるか…