YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FIREの経済的自立は目指すべきだが、リタイアは目指すものではないと思う

FIREが流行して経済的自立とリタイアがひとまとめにされるようになっていますが、この二つは本来別のものです。 経済的自立は、収入の確実な依存先がいくつもある状態です。これはいいことなので、大いに目指し、達成に向けてどんどん進めていけばいいです。…

Copilotにインフレ時に繰り上げ返済をすべきか聞いてみたらちゃんと答えてくれませんでした

EdgeブラウザのCopilotに聞いてみました。 「インフレのときは住宅ローンの繰り上げ返済をすべきですか、すべきでないですか」 すると、要領を得ない回答だったので、さらに聞いてみました。 「あなたの答えは、住宅ローンの繰り上げ返済をすべきか、すべき…

インフレ時に住宅ローンを繰り上げ返済すべきかどうかでFPの意見が分かれています

FPによって正反対の意見があります。 繰り上げ返済すべきでない派のFPインフレ時代に住宅ローン繰り上げ返済について調べてみた。(いーさん) 予想物価上昇率≧住宅ローン金利なら、繰り上げ返済せずに、資産運用に回した方が資金効率が良いと思いました。ただ…

インフレ時に低金利の住宅ローンの繰り上げ返済は損です

例えば10年で物価が3割上がるとします。これは1年で2%上がるなら十分現実的な数字です。 お金の価値は10年後に1/1.3=0.77倍になるので、住宅ローンの負担も0.77倍に減ります。10年分返済した後なので、実際はもっと減っています。10年後は3割上がった給料で…

「経済的自立」とは

「経済的自立」は辞書やWikipediaには載っていません。調べてみると、3種類の意味があることがわかります。 一つ目は若者向けの「経済的自立」です。自分で自分のお金の面倒を見て、親に依存しないことです。 アメリカの高校生が学ぶ「経済的に自立」する方法(…

贅沢な暮らしとはどんなものか

贅沢とは、goo辞書によると、 1 必要な程度をこえて、物事に金銭や物などを使うこと。金銭や物などを惜しまないこと。また、そのさま。「贅沢を尽くす」「贅沢な暮らし」「布地を贅沢に使った服」「たまには贅沢したい」2 限度や、ふさわしい程度をこえる…

富裕層のライフスタイルとは

富裕層が大事にしている生活スタイルとは!?(Daily advertising co.,ltd) ・時間を大事にしている 「タイムイズマネー」の精神を持っているため、無駄な時間を過ごすことがない ・自分へ投資をしている 「経験」や「体験」によって得られるスキルや知識を重…

裕福な高齢者がお金を使わない3つの理由

高齢者が数千万円、1億円を超えて持っていてもお金を使わない、使えない、というネットの記事をよく見ます。 その理由は、主に3つあるようです。 1つ目は将来が不安だからです。 お金が必要になったときに備えたい、いざというときにお金がないと困る、ある…