YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

インフレ時に低金利の住宅ローンの繰り上げ返済は損です

例えば10年で物価が3割上がるとします。
これは1年で2%上がるなら十分現実的な数字です。

お金の価値は10年後に1/1.3=0.77倍になるので、住宅ローンの負担も0.77倍に減ります。10年分返済した後なので、実際はもっと減っています。
10年後は3割上がった給料で返済をすることになり、負担は大幅に減ることになります。

普通は住宅ローン金利が2%よりずっと高く、毎月の返済額が大きく、特に返済の最初のうちは給料が上がる前なので負担が非常に大きいです。

しかし今は低金利政策により住宅ローン金利が1%未満であり、負担がかなり少なくなっています。
この状況では繰り上げ返済は損であり、すべきでありません。

これは常識だと思うのですが、ネットにはあまり情報がありません。


物価が上がる状況ではお金を物に変えることが合理的であり、めいっぱい借金をしてマンションを買うのがいいことになります。

ただし、中古マンションが物価とともに値上がりしていくこと、住宅ローン金利が高騰しない、という前提があります。

・デフレならお金を借りない、返す、家を買わない
・インフレならお金を借り、返さない、家を買う
・住宅ローン金利が低いならお金を借り、返さない、家を買う
・住宅ローン金利が高いならお金を借りない、返す、家を買わない

という原則があって、いままではデフレだったので住宅ローン金利を低くして綱引きをしていました。
これがインフレに変わり、それでも住宅ローン金利が低いままなら、借りるだけ借り、返さない方がいいことになります。

だから繰り上げ返済は今の状況では損だということになります。