YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

マネーポストWEBとは

マネーポストWEBは、株式会社小学館 ポスト・セブン局が運営するマネー情報サイトです。雑誌『週刊ポスト』と『女性セブン』の記事をネットに適した形に再編集したコンテンツに加え、独自の取材・切り口で編集したオリジナル記事を配信しています。

 この中に定年後に関する記事の一覧があります。

 定年後に関する記事一覧(マネーポストWEB)

再雇用・再就職の注意点から、退職金や年金のお得なもらい方など幅広く紹介。老後に役立つ資格や国・自治体制度に関する情報も掲載しています。

 ここには151本の記事があります。サイトの性格上、お金の話が多いです。

 よくある話題は、
 ・退職金は一括でもらったほうがお得
 ・退職金を投資して失敗
 ・退職金専用定期預金 これは銀行が運用を勧めるための罠だと思います。
 ・65歳でやめるより64歳11か月でやめたほうが失業給付が多い

 仕事の記事もあります。
 ・60歳以降の仕事の実録(ほぼバイト)
 ・再就職(ドラッグストア、ベビーシッター、外食、スーパー、など)

 昔の話かなあと思う記事もあります。
 ・再雇用で働きすぎると年金が減らされる 今は60代前半に年金はありません
 ・「ゴルフ、新車… 退職後「高収入だったのにお金がない」に陥る人たち」

 矛盾する記事もあります。
 「老後破産の回避 退職前にやるべきは住宅ローン繰り上げ返済」
 「「退職金で住宅ローン一括返済」で老後破産のリスクも」

 生き方に関する記事もあります。めずらしいです。
 「65歳時点での「勝ち組」「負け組」を分けるのはお金ではない」
 スケジュール帳がびっしり埋まっている人が勝ち組という主張ですが、その考え方はどうかと思います。

 「「体が動くうちはずっと現役で働く」は人生で正解なのか?」
 週3日勤務など無理をしない働き方を勧めています。


 古くて今の時代・世代に当てはまらない情報もありますが、うまく取捨選択すれば情報量が多いので役に立つと思います。