YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

YouTubeで「定年後再雇用」を知る

 YouTubeで「定年後再雇用」で検索すると、いくつかの動画が出てきます。

 定年後 再雇用制度での年収半減が4割という現実?(ライフアップナビ 登録数 5万 再生数 ~5万)
 「(再就職で)大変な思いをするのならば、待遇が下がっても同じ会社のほうが気楽と考えるひとが少なくないのです。会社側としては、そうした弱みにつけ込んでいると言わざるを得ません。」

 こういうことをストレートに言っているWebの記事は見たことがなく、YouTubeのほうが優れている面があるという印象を持ちました。

 定年再雇用制度とは?退職後の過ごし方や年金の知識…(真白の社畜レスキュー 登録数 1500 再生数 ~5千)
 「再雇用というのは一番楽な選択肢ですよね?ゆったり働きながら、その後のやりたいことや趣味や過ごし方を考えるのもひとつの方法です。」

 このように一言で再雇用のよさを説明しているところがすごいと思います。

 定年後の再雇用で成功する人とは!?60歳後も働くシニア世代の老後生活…うまくいく人・ダメな人?(世界わくわくチャンネル 登録数 2000 再生数 ~10万)
 「(再雇用で)うまくいかないのは管理職だったケースです。それも実務を全くやらず、部下に指示だけをするという、マネジメント業務をやってきた人たちです。」

 これはズバリとポイントを説明しています。ただし内容はあるWeb記事のコピーです。

 これら以外にもいくつかの動画を見ましたが、明らかな間違いやピント外れな内容もあり、信頼性については疑問を持ちました。それでも雑誌メディアのWeb記事よりも鋭い指摘が多いので、やはりコンテンツ作成者はYouTubeに流れているのかもしれません。