YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後再雇用で2回目の退職金は出ません

YouTubeで「定年後再雇用で第2退職金がもらえる」といったタイトルの動画を見かけますが、そういう会社の話は聞いたことがありません。 定年後再雇用制度は、年金の支払い開始を65歳に引き上げるにあたり、退職後から65歳までの間の年金相当額を会社に払わせ…

YouTubeで「定年後再雇用」を知る

YouTubeで「定年後再雇用」で検索すると、いくつかの動画が出てきます。 定年後 再雇用制度での年収半減が4割という現実?(ライフアップナビ 登録数 5万 再生数 ~5万) 「(再就職で)大変な思いをするのならば、待遇が下がっても同じ会社のほうが気楽と考…

大人がYouTubeを見始めたらしい

ホリエモンがYouTubeに力を入れる理由(ホリエモンチャンネル) YouTubeの動画といえば若者・子供向けというイメージですが、ホリエモンによれば、大人がYouTubeを見始めたそうです。その理由として4Gが普及したからと説明しており、その因果関係は私にはよく…

ブログはオワコン、これからはYouTubeなのか?

副業個人ブログはオワコン化の理由。動画が主流になるのか?今から稼ぐことは可能なのか(エム氏のnote) これによると2019年にGoogleのアップデートがあり、 Googleが質を重要視するようになり権威性や信頼性のない記事は検索下位に落とすことになり、有益か…

定年後の生活を考えるための情報収集で注意すべきこと

定年退職後はどうしようか、まずは情報を集めよう、と本やネットの記事を探すと思います。自分もいろいろ調べましたが、どうも違うんじゃないかと思うことがよくあります。最近その理由がわかってきました。 ・本やネットの記事は多数派を対象にしていない …

人生は100年ではない

これからは人生100年の時代になるよくと聞きます。しかしそれは長生きする人の話であり、普通はそんなに生きられません。2018年の厚生労働省のデータでは60歳男性の平均余命は23.84歳です。今の60歳が生きられるのは平均で83歳までです。 平成30年簡易生命表…