YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年前後に定年になる世代の特徴とは

こめまるさんによる、今の定年世代の分析です。 「こめまる」さんの記事一覧(マネラボ) 世代の人口 「僕は、1957年(昭和32年)生まれ。団塊の世代と第2次ベビーブームの間に挟まれて、当時では過去50年でもっとも出生数が少ない年でした。だから前後の世…

再雇用の体験を語るブログ

2020年の今、定年になって再雇用で働いているような、自分と同世代の人の考えを知りたいと思い、ブログを探していたところ、先日それをやっと見つけました。独立するまでの2年間だけですが再雇用の体験が書かれています。 「こめまる」さんの記事一覧(マネ…

定年後の心得

1月にこのブログを始めて3か月たちました。ここで、いままで書いたことをまとめた「定年後の心得」を作ってみました。 ・昔の「定年後」の情報に惑わされてはいけない 状況は年々変化している・普通の会社員なら再雇用がベスト 70歳まで働けるかも 起業と再…

再雇用社員は4低を目指そう

女性が結婚相手に望む理想の男性像の一つとして「4低」があります。 4低男子(コトバンク) 「低姿勢」 女性に対して威圧的な態度を取らない 「低依存」 家事や子育てを分担して妻に依存しない 「低リスク」 堅実な仕事に就きリストラに遭うリスクが少ない 「低燃費」 …

連続テレワークで2週間たちました

気づいたことは、・家ではリラックスして仕事ができる オフィスでは周りに他人の目があるのでどうしても緊張します。そのせいかお茶やコーヒーを飲む回数が増え、その結果トイレにもよく行きます。家ではリラックスできるのでお茶の回数が減りました。 ・曜…

再雇用社員に求められるパフォーマンスを考える

会社が再雇用社員に対して一スタッフとして現場で活躍することを求めるということなると、そのパフォーマンスの比較対象は、だいたい給料が同じくらいの派遣社員になると思います。30代、40代のちょっとできそうな派遣社員というイメージです。 派遣社員と比…

緊急事態宣言と「海外メディア」の批判

4月7日の緊急事態宣言の内容は、医療体制の強化が主な目的のようで、一般の人たちに対してはこれまでとほぼ変わらず、イベントの制限、人が集まる施設の使用停止要請・指示、不要不急の外出自粛くらいでした。 この緊急事態宣言に対して批判的な海外の報道を…

定年後再雇用で年収1000万から200万になった日本IBMの社員が同一労働同一賃金施行の4月1日に提訴

定年後再雇用「同じ仕事なのに年収が800万減ったのは違法」日本IBMの60代男性2人が提訴(Yahooニュース) 「仕事内容だけでなく、勤務日数や所定労働時間、人事評価制度、配置の変更についても正社員と同じ」 「代理人によると、日本IBMの定年退職者は2013年か…

テレワークを始めました

新型コロナウイルス対策でテレワークを始めました。以前もたまにやっていたのですが、連続して何週間というのは初めてです。家族もテレワークとなり、家族が全員いるテレワークというのも初めてです。 セカンダリディスプレイが1つしかなかったため、追加で…