YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

連続テレワークで2週間たちました

気づいたことは、
・家ではリラックスして仕事ができる
 オフィスでは周りに他人の目があるのでどうしても緊張します。そのせいかお茶やコーヒーを飲む回数が増え、その結果トイレにもよく行きます。家ではリラックスできるのでお茶の回数が減りました。

・曜日の感覚がなくなる
 病気でもないのに平日もずっと家にいるので、リタイヤするとこんな感じになるのでしょうか。

・意味なく外出したくなる
 平日5日間会社にいったあとの土日はずっと家にいても苦になりませんが、その5日間も家にいると逆に意味なく外に出たくなります。外出ついでに買い物をする感じです。

・腰が痛くなる
 テレワークをしている家族が椅子を何とかしたいと言い出しました。自分は40代くらいで腰が痛くなっていい椅子を買ったので問題がなく気が付かなったのですが。

・自分の部屋が必要
 リビングで仕事をしている人は子供などにじゃまをされるという悩みがあるようです。Web会議もあるので個室か、一人で家にいるなどの環境が必要でしょう。