YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定年向けネット講座の内容に驚く

en parkに「初めてを応援!定年後もスマートに生きるためのネット講座」があります。まずメールアドレスを取得してSNSを使うという内容で、それ以外にネットニュースを見る、キャッシュレス、YouTuberになる、と続きます。 vol.1「はじめてのアドレス取得」 …

クラウドソーシングとは

Googleで「クラウドソーシングとは コトバンク」で検索し、最初にリンクをたどると、いくつかのサイトでの解説がいっぺんに読めます。日本大百科全書の解説がいちばん詳しいです。 「不特定多数の人にインターネット経由で業務を委託すること。~委託業務は…

「パラレルキャリア」とは

パラレルキャリア(en park用語集) 「パラレルキャリアとは、複数の経歴(職場や活動の場)を並行することを言います。会社の定年で終わらず働き続ける為の方法とも言われています。」 Wikipediaには2つの異なった考え方が書いてあります。「ピーター・ドラッカ…

定年後の生き方の模索

団塊の世代の失敗は60歳の急激な変化に対応できなかったことだと思います。定年前は残業も多くフルに仕事をしていて、十分な準備なしに定年を迎えどうしていいかわからず大きなショックを受けました。我々の世代はその教訓を踏まえて対策を立てる必要があり…

定年後の目標は「生きがい」を感じる生活?

定年退職後、平均10ヶ月で退屈になる?(en park) この記事では「定年後の目標は「生きがい」を感じる生活」と説いていますが、わかったようでわかりません。「生きがい」とは何でしょうか。en parkの用語集ではこう説明しています。 「生きがい」 「生きがい…

定年世代向けサイト「エンパーク」

「en park」または「エンパーク」というサイトがあります。サブタイトルは「大人のためのbetterlifeマガジン」となっており、定年世代に向けた情報サイトのようです。 en park トップページに「日本の歳時」「冠婚葬祭のこと」「終活のこと」と並んでいて違…

年金の繰り上げ受給を考える

再雇用で給料が半分になってまで今の職場にいたくない、もう働きたくない、という場合、年金を60歳から繰り上げ受給する方法があります。 損益分岐点となる年齢は77歳くらいだそうです。自分は寿命が短いと確信しているなら、こちらのほうがいいかもしれませ…

どうしたら、簡単に読まれるブログが作れるんだろう?

他のサイトで「どうしたら、簡単に読まれるブログが作れるんだろう?」という、はてなブログの広告がよく表示されます。 広告の誘導先ページには「はてな独自の仕組みとして、はてなブログコミュニティ・はてなブックマークからの流入が期待できます。」「SE…