YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

定年向けネット講座の内容に驚く

 en parkに「初めてを応援!定年後もスマートに生きるためのネット講座」があります。まずメールアドレスを取得してSNSを使うという内容で、それ以外にネットニュースを見る、キャッシュレス、YouTuberになる、と続きます。
 vol.1「はじめてのアドレス取得」
 vol.2「Facebookのはじめ方」
 vol.3「写真をSNSに投稿する際の注意点」
 vol.4「定年世代に多いネットトラブル」
 vol.5「知らない人からの「友達申請」、どうすればいい?」
 vol.6「ネットニュースとの上手な付き合い方」
 vol.7「現金を使わないキャッッシュレス生活のはじめかた」
 vol.8「シニアユーチューバーになる方法」

 まずは友達から言われていそうなSNS参加の方法を伝授するというのはわかります。それ以外は今話題のサービスを並べたという感じがします。ユーチューバーになるには顔出しで録画して編集してアップロードするという結構ハードルが高い作業が必要です。それを初心者に勧めるのはどうかと思います。

 インターネットの使い道はまず情報収集ではないでしょうか。もし自分がネット講座をやるならこんな項目にするでしょう。
Googleを使って自分で見たいサイトを見つける
・企業や新聞社のサイト、さらには個人のブログなどで情報を得る
Amazon楽天などでオンラインショッピングし、旅行などをオンラインで申し込む
・オンラインバンク、e-Tax、ねんきんネットを使ってお金をオンラインで管理する
NHKラジオ、CNNなどのサイトで英語を勉強する
YouTubeで動画を楽しむ

 自分の子供にクレジットカードの請求や銀行からのお知らせの封書がいつまでも届いているので、意外に若者でもインターネットをフルに活用できていないのかもしれません。