YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜と札幌の生活費が変わらないらしい

【地方移住で生活費節約】横浜→札幌は結局プラマイゼロに「要因となる4費目」を移住者が考察(マネーの達人) 「田舎に移住する事で当初は安くなると思っていた生活費ですが、実際は住居費以外の項目はほぼ同じか若干高くなるという結果となりました。 住居費…

テレワークのダントツのメリットは通勤時間の節約です

テレワークを半年やってみて実感したことは、最大のメリットは通勤時間の節約だということです。それがダントツであり、それ以外(業務に集中できる、生産性が上がる、コミュニケーションの不足やコスト増大)はたいした変化はありません。 労働者にとって通…

「この資料をチェックして欲しい」と言われたときの対応方法

同じ部員が作った資料・一覧表のチェックならわかりますが、他の部員が作ったものをチェックして欲しいという依頼が来ます。 それは作った人とその同僚・上司がチェックするものだろと思うのですが、わざわざ自分に振ってくるというのは理由があるはずなので…

NECシニア派遣の記事の読み方

NEC、自社のシニア人材派遣で新会社 大量定年対応(日本経済新聞) 「IT(情報技術)開発などで優れたスキルを持ったシニアの高度人材向けに、他社への派遣や仕事のあっせんを2021年度から始める。」 「シニア人材の1割程度が高度人材にあたるとみており、当初…

「70歳定年法」というものはありません

Webの記事でタイトルに「70歳定年法」「70歳定年制」とつけられているものを見ることがあります。 健康なシニアは働く時代へ、70歳定年法の留意点(週刊東洋経済Plus) 70歳定年制とは――2021年4月から企業の努力義務に(日本の人事部) これらは今年2020年3月31…

定年後の「孤独」は怖くない

定年後の一番の問題は「孤独」である、という人がいます。 自分はそうは感じておらず、なぜそんなことが言われるのかずっと疑問でしたが、最近その理由がわかってきました。 ネットの記事では、 いままで会社にたくさんの仲間と部下がいたのに、定年でそのす…

半年ぶりに出社しました

出社の理由は、渡さなければならない書類が2件、ロッカーに置いてあるハードディスクからの古いデータの取り出し、会社に置きっぱなしだった私物の一部回収です。 半年ぶりのオフィスはガラガラでしたが、雰囲気はほとんど変わっていませんでした。 今後もし…