YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後再雇用のいろいろ

いろいろ調べていくうちに、ひとくちに定年後再雇用で働くといっても、定年前の役職、仕事の有無、会社の規模、業種、職種などで状況が違うことがわかってきました。 まず定年前が管理職であったか平社員であったかによって大きく違います。管理職だとその前…

再雇用社員向けの研修があってもいいのでは

今まで「再雇用社員向け研修」といったものを受けたことがありません。ネットで「再雇用社員 研修」で検索しても研修サービス会社の広告ばかりがヒットし、こんな研修をしたらこういう反応があったといった、実際の研修をレポートした記事は見つけられません…

再雇用社員の専門分野の強化と開拓

多くの会社が再雇用社員を「高い専門能力を持っている」と評価しており、専門家であることを期待しているわけですが、この専門家とはどんなものでしょうか。 最新技術の専門家でしょうか。いえ、再雇用社員に最新技術は期待されていないと思います。会社はあ…

再雇用社員の一般スキル開発

派遣社員に負けないためにも、英語やExcelなどの一般的なスキルで差をつけられないようにし、さらに翻訳やプログラミングなどもできるようにして差を縮められるようにしたいものです。 ・英語 アピールできるスキルで一番役に立つのは英語力ではないでしょう…

派遣社員に学び再雇用社員の戦略を考える

派遣社員を見ていると、「何でもやりますからいつでもおっしゃってください」と言って仕事のやり方を教えてもらい、会社から最新の情報を受け取り、さらにはたくさんの秘密情報、内部情報を教えてもらって、1年くらいで別の派遣先に移り、前の会社の経験をア…

再雇用で10年間働けるのか

60歳の今は問題なく働けています。これは定年以前からの仕事が継続し、職場も同じなので当たり前です。そして2、3年はこのままで、その後はもう少し頑張って65歳まで、さらにはもしかしたら70歳まで、何とかいけそうな気がしてしまいます。 しかし、自分がい…

2020年定年世代が影響を受ける法律・制度の変化

今年2020年に定年となる世代は、65歳までは再雇用で半分になった給料でそれなりに働き、その後はリタイヤかなあ、とぼんやり考えていると思います。しかし制度が少しずつ変わっているので、今後状況が少しずつ変わっていくことを今から認識すべきです。 ・20…

経営者側は「60歳定年後も働く人」をどう考えている?(All About)

All Aboutはかなり前からよく見かけるサイトです。株式会社オールアバウトが運営しており、会社概要によると2000年6月事業開始で、JASDAQに上場しています。 その「マネー」のカテゴリーの中に「定年後の仕事と働き方」の一覧があります。 「定年後の仕事と…

作り話っぽいネットの定年記事

ブログを始める前からネットで定年がらみの記事を読み漁っていました。納得する部分がほとんどですが、そんなことあるかと疑問に思うことも多くありました。 違和感のひとつの原因が、記事の内容が古い、ということに気づいたのですが、後になってもうひとつ…