YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

再雇用で10年間働けるのか

 60歳の今は問題なく働けています。これは定年以前からの仕事が継続し、職場も同じなので当たり前です。そして2、3年はこのままで、その後はもう少し頑張って65歳まで、さらにはもしかしたら70歳まで、何とかいけそうな気がしてしまいます。

 しかし、自分がいくら精進して10年働き続けようとしても、まわりの環境が変わることによりそれができない状況に追い込まれるかもしれません。

 自分が50歳の頃は別の仕事をしていたことを考えると、10年たてば仕事が変わる可能性が十分にあります。組織変更で仕事がまるごとなくなり、社内の別の仕事に移ることを提示されるかもしれません。
 年下の上司は過去10年でも何人も変わりました。今後も変わり、さらに年齢差が大きくなるでしょう。人間関係が変わってこれ以上できないということもあるかもしれません。
 会社も過去10年でオーナーが変わったので、今後10年でまた変わる可能性があります。その時に急に居づらくなるかもしれません。

 そしてあの人がいなくても何とか仕事は回せるでしょと誰かに判断されれば、65歳以降に子会社での今と全く別の仕事とか、会社が関わる社会貢献事業への異動などを提示されるかもしれませんし、契約が更新されないかもしれません。

 そんな時に思い切って自分から動けるようにしたいです。会社以外の仕事、ボランティアと選択肢を広げてあればそれが可能になります。こちらから条件を提示して、例えば週2日までならやらせてくださいとか、その条件であれば次は契約しませんと、自信を持って言えるように早くなりたいと思います。