YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分用のデータベース開発のすすめ

社内にはいろいろなデータベースがあります。 たいていは、IDや型番を一つか数個入力して出力結果を見るような仕組みです。 中にはcsvやExcel形式でまとめてダウンロードできるものもあります。 csvやExcel形式で入手できるなら。そのデータを元に自分用のデ…

定年後再雇用でモチベーションを維持する私の方法

それは、どうすれば効率を上げられるかを追求することです。 そうやって空いた時間で仕事関係のやりたい調査・研究をすることです。 まず目標を設定します。それは「最低限満足してもらって長く雇用を継続してもらう」です。 そのためには、「あの人はいらな…

定年後再雇用になり、情報を伝達できていない、と非難されることがあります

自分のチームから他部署に情報を伝達すべきなのにそれができていない、と少し強く非難されることがありました。 原因は、別の部署に「その情報が必要」という情報があってそれが自分のチームに伝わっていないためでしたが、その部署が悪いのかうやむやになっ…

定年後再雇用になったら仕事をしてはいけません

再雇用になったら仕事をしてはいけない、というと誤解されそうですが、仕事の定義を変える、仕事の範囲を変える、裏方・受け身の仕事に切り替えましょう、という意味です。 例えば、新製品の開発、複数の組織をまとめて調整する仕事、外部の環境変化への対応…

定年後再雇用の人がどんどん増えています

周りの職場で定年後再雇用の人がどんどん増えています。 平社員はできるできないにかかわらず再雇用を希望する傾向があります。仕事はそのまま継続になります。 一方、出世した人で役員になれなかった人は再雇用を希望しない傾向があります。 できる人、活躍…

65歳一人暮らし年金月10万円で楽に暮らせるらしい

65歳一人暮らし年金月10万円?どうやって生きていけばいいんだよ!(新貧乏ながら気楽な人生TV) YoutuberのRYUさんが、特に65歳から70歳までの5年間をイメージして一人暮らし年金月10万円で楽に暮らせる方法を解説しています。 まず額面が10万円でも健康保険…

政官財がそろって「人生100年時代」を唱えて高齢者を安く働かせようとするたくらみにのせられてはいけません

来年4月から「70歳定年法」がスタート。70歳現役社会の幕開けは「定年消滅」へのカウントダウンでもある。もう準備はできていますか?(週刊東洋経済 2020年10月17日号) 人手不足の解消や社会保障制度の維持のためには、高齢者も今以上に長く働かなければなら…

「定年消滅時代」は間違いです

2021年4月1日に70歳まで働ける法律が施行されたことにより、「定年消滅時代」という言葉が目に入るようになってきました。 多くの人は「定年」イコール「リタイアする年齢」という認識を持っているようですが、これは間違いで、「定年」は企業が正社員を合法…