YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ショコラさんの生活の仕方を疑う

ショコラさんの生活は多くの読者、フォロアーの憧れになっています。出版社はその素晴らしさを認めて本にしているわけですが、自分のような男性からは、おかしなところがたくさんあるように見えます。 まず、服やバッグなどを買いすぎではないでしょうか。よ…

ショコラさんはなぜAmazonのレビューで批判されるのか

Amazonでショコラさんの3冊の本の評価★ひとつのレビューを見ると、たくさんの批判が書かれています。 「新築マンションに贅沢な一人暮らし、息子もいて何不自由ない。何の参考にもならない。」「私は独身でホントに月12万で生活できるのか!と期待して買いま…

ショコラさんの月12万円で暮らす本を読み解く

58歳から 日々を大切に小さく暮らす 単行本 2019/7/2065歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと 単行本 2021/1/2860代ひとり暮らし 軽やかな毎日 ムック 2022/3/15 ショコラさんは、シニアブログで人気になった60代の女性です。月間60万PVの人気ブロガーで…

老後の夫婦の関係についてアドバイスする本

60歳すぎたらやめて幸せになれる100のこと (TJMOOK) 2021/10/28 この本は女性からみた夫との付き合い方が書いてあっておもしろいです。(Amazonにあるサンプルより) 「自分の人生を第一に考えて適切な距離感をとっていく」 距離を取るというのは男性へのアド…

女性向けの60代本を読む

女性向けの60代本は今までスルーしていましたが、もしかしたら参考になるかもしれないと思い、いくつか見てみました。 ムック本が多く出されています。 ・60代からの小さくも豊かな暮らし方 (晋遊舎ムック) 2020/12/22・60代からの小さくも豊かな暮らし方 そ…

「60歳」「60代」の本を調べてみました

Amazonの本のジャンルで「60歳」「60代」で検索し、Amazonおすすめの順でそれぞれ500冊くらい見てみました。 ここから ・広告 ・年金、健康保険などが解説された本 ・健康に関する本 ・起業を勧めるもの、起業のやり方を説明する本 ・団塊の世代以前の過去の…

定年本から60歳本へ

いろいろな本を見ていると、だんだん「定年」の意味が軽くなってきていることを感じます。少し前までは定年で退職かつリタイアし、生活が激変したので「定年」が大きなテーマになっていました。しかし今は定年後再雇用が当たり前になって「定年」のインパク…

佐藤 優氏の著書「還暦からの人生戦略」を読み解く

還暦からの人生戦略 佐藤氏は1960年生まれなので、同じ世代です。元外交官であり、現役時代は対ロシア外交の最前線で活躍し、2002年に鈴木宗男事件で逮捕され有罪になりました。外務省を失職したあとは作家として活躍しています。このため公務員で定年を迎え…

なぜ国は年金受給を遅らせて増やしたいのか

4月の法律改正以降、多くのメディアが年金受給を遅らせて増やすメリットを説いています。75歳からの受給だと84%アップになり大幅に増やせるので運用にもなる、という書き方です。 国はなぜこんなに支払いを増やす制度を、わざわざメディアでキャンペーンをさ…