YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

女性向けの60代本を読む

女性向けの60代本は今までスルーしていましたが、もしかしたら参考になるかもしれないと思い、いくつか見てみました。

ムック本が多く出されています。

・60代からの小さくも豊かな暮らし方 (晋遊舎ムック) 2020/12/22
・60代からの小さくも豊かな暮らし方 その2 (晋遊舎ムック) 2021/7/30
・60代からの小さくも豊かな暮らし方 その3 (晋遊舎ムック) 2021/12/14
・60代からシンプルに穏やかに暮らす smile editors 2021/11/1
・60歳すぎたらやめて幸せになれる100のこと (TJMOOK) 2021/10/28

内容は、いろいろな人の暮らしの紹介や、FPによるお金のアドバイスなどです。

料理研究家一級建築士、パリ在住、整形外科医、モデル事務所取締役、と普通ではない人が多く登場しています。

特徴はおしゃれにページを割いているところです。
ファッション誌、あるいはライフスタイル誌という感じになっています。
写真が多く、イメージ先行だと思います。
シンプルで、豊かで、小さく、軽やか、手作りの、ちょうどいい、無理なく、のびやかなといったキーワードがちりばめられています。

はやりのミニマリズム、断捨離の要素を入れようとしているようです。
それなのに、新しく何かを買うということは否定しておらず、どっちなんだという感じです。

衣食住に多くの時間を費やし、フルに家事をし、おしゃれや読書を楽しみ、少しだけ働くとするなら、男性のように時間が余って何をしていいかわからず暇で困るということにはならないのでしょう。

男性とはかなり状況が違うようです。