YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

ショコラさんの月12万円で暮らす本を読み解く

58歳から 日々を大切に小さく暮らす 単行本 2019/7/20
65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと 単行本 2021/1/28
60代ひとり暮らし 軽やかな毎日 ムック 2022/3/15

ショコラさんは、シニアブログで人気になった60代の女性です。
月間60万PVの人気ブロガーであり、自分の暮らし方を紹介する本を3冊出しています。
もう少し上の世代の人が書いている本もありますが、現在60代で普通の人はあまりおらず、今はショコラさんが60代の一般女性代表のようになっていると思います。


ショコラさんのこれまでの人生をまとめてみました。
・1956年生まれ、42歳で別居、46歳の時に離婚し、今は一人暮らし
・子供二人を育て、それぞれ独立
・42歳時点で手取り19万円の契約社員、その後正社員になり、57歳で退職
・以降はパートで週4日働いている
・収入は年金が月12万円、パートが月8万円
・毎月12万円のみで暮らし、パートの8万円は将来に備えて貯金している
・食費を月2万に抑えている
・離婚後に46歳で1LDKのマンションを2000万円台前半で35年ローンで買う
・ローンは56歳で完済


この年金月12万円とパート月8万円は、手取り額のようです。

介護保険料を5000円とし、その他の税金を5000円とすると、年金収入は月13万円くらいでしょうか。
2017年のデータで65歳~69歳の女性の厚生年金受給額は105,695円なので、平均以上に稼いでいたことがわかります。
厚生年金の受給額、月いくら? 年齢によって、こんなに違った【図表】(ハフィントンポスト)

パートは1日7時間労働、月15日で時給1000円とすると10.5万円くらいの収入となり、健康保険料、厚生年金、所得税、住民税などを引かれて手取りが8万円になっているものと思われます。


以上の状況を見る限り、ショコラさんは明らかに普通ではない、かなりできる人だということがわかります。

・稼ぐ力、貯める力がある
 女性の平均以上に稼いでおり、その結果として厚生年金も平均以上です。
 35年ローンを10年で返済したのはすごいことです。おそらく退職金と貯金を全部繰り上げ返済に回したのでしょう。それで貯金がゼロになってしまい、将来のためにパートで働いて貯金しているのだろうと思います。

・体力がある
 65歳になっても週4日働くのはすごいことです。
 おそらく週20時間以上働いて会社の健康保険に入っており、健康保険料を下げることに成功しているはずです。やるべきことをやっています。

・不動産の勘と行動力がある
 不動産価格がちょうど底(46歳の2002年)のところでマンションを買っています。単純に買うだけでも大変なのに買うタイミングがぴったりです。

・ITに強い
 1956年生まれの女性は普通は、かなりITに弱いはずです。それなのにブログを書き、ヤフオクで買い物できるのは能力が高い証拠です。


さらに上の世代であるがゆえの有利さもあります。
ショコラさんの年齢だと、60歳から厚生年金の報酬比例部分をもらっています。
正社員では仕事がきついので57歳でパートになったという判断は、60歳から年金を一部もらえることも影響しているはずです。


ショコラさんは「月12万円の生活費で暮らす、ごく普通の60代の女性」というイメージであり、その暮らし方は、普通の、等身大の60代のささやかな理想のものであるように見せています。

しかし、ショコラさんはかなりできる人です。
できる人のサクセスストーリーでありながら、それを言わずに普通のパートタイマーが、誰でも少し頑張れば実現できるかのように見せています。


読者の声の、
「ショコラさんみたいな60歳になりたい」
「私もショコラさんのように暮らせるでしょうか」
の答えは、かなり難しいということになるでしょう。

見出しの、
「おひとりさまが思いきって(マンションを)購入したら老後の不安がふっとんだ」
も底値でマンションが買えたサクセスストーリーなので、これを真に受けて今高騰しているマンションを同じように買ったら、逆にそれが原因で不幸になると思います。


これはおしゃれ本、ほっこり本に見せかけた自己啓発本です。
離婚で経済的に大きなダメージを受けたにもかかわらず、必死で稼ぎ、貯め、タイミングよく不動産を取得したことで65歳になった今、(お金に不自由を感じず)心豊かに生きることができたので、あなたもやればできる、というメッセージになっています。

普通の読者はうのみにせず、ここからヒントを得るだけにとどめ、用法・用量を守って使うべきでしょう。