YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再雇用はフリーランスの意識を持とう

自営業、個人事業主、フリーランスの違いを調べました。 個人事業主と自営業者・フリーランスの違いとは(アントレ STYLE MAGAZINE) ・自営業は会社員以外の方で、自分で事業を営む人に社会的に広く使われる呼称・個人事業主とは、株式会社などの法人を設立せ…

「再雇用 みじめ」

「再雇用 みじめ」のキーワードでGoogleで検索するといくつかの記事が出てきます。収入が減ること以外でみじめさを具体的に書いているものは意外と少ないです。 「60歳以降も会社に残れる」という地獄(日経ビジネス) 「私が再雇用を経験して一番嫌だったのは…

社会不安の中での情報の取捨選択

今の新型コロナウイルスは平成以降では東日本大震災、オウム事件に続く社会不安だと思います。 社会不安のひとつの原因として、どの情報が正しいのかわからないということがあります。 情報が多くなっているという人がいますが、何が正しいかわからないのは…

再雇用を生き抜く

「再雇用を生き抜く」でGoogleを検索すると、同様のキーワードとして「再雇用 ストレス」「再雇用 辛い」「再雇用 みじめ」「再雇用 仕事がない」などが表示されます。 現実にそういう境遇の人が検索しているのか、定年前の人が心配して検索しているのかわか…

70歳までの雇用努力義務

政府は70歳まで働き続けられることを企業の努力義務とする法案を2月4日に閣議決定しました。 70歳就業、企業の努力義務 フリーも選択肢 令和3年4月から 閣議決定(産経新聞) 将来の年金支給開始年齢の引き上げを念頭においているでしょうから、「努力義務…

生涯働くことが健康を維持するコツらしいです

サライ.jpに東京大学高齢社会総合研究機構 特任教授の秋山弘子氏へのインタビュー記事があります。 定年後の男性が「第2の人生」を謳歌できる働き方のコツ4つ 「日本全国の高齢者約6千人を30年以上にわたり追跡調査した結果、男性の場合は団体やグループ…

上質な情報を発信する「サライ.jp」

サライという雑誌はかなり前から本屋で見かけていました。出版元の小学館のサイトによると1989年創刊なので30年以上前からです。その公式サイトがサライ.jpです。 「歳を重ねてもアクティブに行動したい知的な高齢者シニア世代=サライ世代の方々に向けたラ…

「学び直し」とは

学び直し(en park用語集) 「個々人の能力を最大限に活かし、その力を発揮できる環境にしていきたいという目的から政府発信ではじまった再チャレンジ支援~「学び直し」のプログラムは、60歳以上の社会参加促進のためにも考えられています。」 この「再チャレ…