YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後1年目の確定申告

2020年の確定申告をしました。 今回は企業年金があるのと、給与が大幅に減ったという大きな変化があり、かなり戸惑いました。 企業年金をもらっている場合は7.6575%の所得税が源泉徴収されています。年金額が130万円以下とするとこれには60万円の控除があり…

Googleの検索結果が信用できなくなってきたかも

当ブログのアクセス元はBing 27%、Google 22%、Yahoo 15%となっています。 検索エンジンのシェアは、Googleがほとんどで、同じエンジンを使っているYahooが2位、Bingはほとんど使われていないはずです。それなのにこの結果は意外であり、Googleからの評価が…

「自由になる」とは何もしないことではない

YouTubeチャンネル「新貧乏ながら気楽な人生TV」のRYUさんが60代からの「自由」の概念を提唱しています。 60代から自由に生きるための7つの条件 自由の概念を把握したうえでこれをクリアできれば誰もが自由に生きることができますよ 7つの条件はこれです…

定年本にダマされるな!

サライに大江英樹氏の最新刊の書評が掲載されています。 「定年の常識」にダマされない、定年前、しなくていい5つのこと(サライ.jp) Amazonはこちらです。 定年前、しなくていい5つのこと 「定年の常識」にダマされるな! 自分の成功体験を一般論として普通…

定年後1年目の家計

定年後1年目は、ほとんどの人の家計は赤字になると思います。 マイナス要因は、給与収入の激減(例えば5割減)、住民税が高いまま、ご褒美消費の3つです。 プラス要因は、雇用継続給付金、企業年金、子供の独立、妻のパート、の4つです。退職金で住宅ローンを…

定年後再雇用の1年間でわかったこと

ある程度想定していたのですが、予想以上に情報の遮断が起きています。会議に呼ばれない、あるいは何回か会議が開かれてだいたい決まったあとで念のための情報共有のために呼ばれるだけになっています。 そういう状況ではその場で「~はどうなっていますか」…

おすすめYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」

中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY 元オリエンタルラジオの中田敦彦さんが運営している、教育系のチャンネルです。 2018/02/06登録、3年弱で535本の動画を作成しています。視聴回数の5億7千万回もすごいですが、一番すごいのは登録者数が337万人も…

おすすめYouTubeチャンネル「バンクアカデミー」

BANK ACADEMY / バンクアカデミー 小林亮平さんが運営している、学校で教えてくれないお金の知識をいっしょに学んでいきましょうというチャンネルです。 2019/12/02登録であり、始まって1年で123本の動画を作っています。視聴回数は770万とまだまだ少ないで…