YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女性が書く定年本が役に立つかも

やりたいことをやればいい: 定年退職&老後がみえてきたあなたへ(加藤 賀都子 (著)) 「退職したら一人でいるべき?パートナーや友人の存在は大切?」「仕事を辞めたらのんびり過ごしたい?健康でいるためには・・・」「まずは家事の中でやるべきことを見つ…

キャリアの専門家が定年後の生き方を提案するのは難しい

キャリアコンサルタント、人事コンサルタントが定年後の準備についての本をたくさん書いています。 彼らは大学教授や、研究員、○○代表取締役といろいろな肩書を持っています。 どのようなキャリアを作っていくのかをアドバイスし、マインドなどを説いていま…

役職定年

定年本は数多くありますが、役職定年の本はAmazonで検索しても2つしかありません。「役職定年」(マイナビ新書)はそのうちのひとつです。 役職定年がある人は、実は人生で3回の定年を迎えることになります。その1回目が役職定年です。2回目が本定年と言える60…

勝間式ロジカル不老長寿

「勝間式ロジカル不老長寿」は、勝間和代さんが老後のことを考察している本です。 長生きをするための方法をロジカルに分析し、また、長生きをしたときの「リスク」をどうやってマネジメントするかを徹底的に考えます。 「年金を受け取らない覚悟をする」 こ…

45歳定年は単純に法律違反であり世の中の流れにも逆行しています

サントリーの社長が45歳定年制を主張し話題になっているようです。 これは単純に法律違反です。60歳前には正社員を解雇できません。 正社員だと言って何でもやらせておいて45歳でクビにするのは経営者がわがままなだけです。 どうしても45歳で全員解雇したい…

おすすめYoutubeチャンネル「Fラン大学就職チャンネル」

Fラン大学就職チャンネル 就職活動、労働、ビジネスなど、キャリアに関連した動画を作っています。 Fランク大学の就活生向けのチャンネルかというとそうではなく、サラリーマン向けの内容にもなっています。 ブラック企業とそこで働くしかない労働者や、働き…

高齢者が健康のために少しだけ働くことで社会が良くなります

高齢者は働きつづけることで健康度を維持できると言われています。 そうすれば医療費を下げられます。 たくさん働くと体に負担がかかるので少しだけ働きます。 お金のために無理をして働いてしまうとそれがストレスになり健康に悪いので、少しだけ働き、いや…

高齢者の働かせ方で国と企業の考えが合わないようですが決めるのは高齢者です

日経ビジネスによる特集の第12回です。 高齢者の特別扱いは厳禁、65歳までは全員働くべきこれだけの理由 日経ビジネスの記者が慶応義塾学事顧問の清家篤氏にインタビューしています。 清家氏は65歳までの雇用義務化を推進した人として有名です。 日本経済の…

再雇用社員は評価されているのかいないのか

日経ビジネスによる特集の第10回です。 給料4~6割減が過半、生活のためが6割、定年後再雇用の厳しい現実 この中のアンケート調査では定年前社員の7割が「高齢社員は戦力」と評価しています。 定年前社員の7割が「高齢社員は戦力」と評価 ここからは、定年を…