YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

おすすめYoutubeチャンネル「Fラン大学就職チャンネル」

Fラン大学就職チャンネル

就職活動、労働、ビジネスなど、キャリアに関連した動画を作っています。

 Fランク大学の就活生向けのチャンネルかというとそうではなく、サラリーマン向けの内容にもなっています。
 ブラック企業とそこで働くしかない労働者や、働きたくないニートについて面白おかしく描写する動画が多くあります。

 2015/03/28登録であり6年で500本以上の動画を作っています。
 チャンネル登録者数が22万人、総再生数が1億2千万回です。
 すごいのはどの動画も10万回以上再生されていることです。

 

 最初の動画は「ゆっくり霊夢Fランク大学の就職課に就職したようです」というタイトルで、「この動画は10年以上Fラン大学生の就職に関わってきたうp主の経験に基づいて作成されています」と説明があります。

 初期の動画は、テキストが表示されてそれをゆっくり霊夢がしゃべり、ときどき静止画が切り替わるという作りでした。

 それが現在は、いらすとやの静止画をツールで動かしたアニメのような作りになり、断然面白くなっています。

 いらすとやはいろいろなキャラがあるとはいえ、静止画を動かすだけでこれだけ表現力が向上するのが驚きです。

 

 面白いと思ったシリーズは、

サラリーモンスター
 ポケモンのパロディです。ポケモンを戦わせるトレーナーはブラック企業の経営者であり、ポケモンは給料をもらって働いている労働者という設定です。第1話のタイトルが「リストラ」です。

本音くん ~建前を使えない証券マン~
 もし証券会社に本音しか言えない新人が入社したら、という設定です。動画のコメントを見るとだいたい合っているらしく、証券会社の内部の状況がわかります。

 これ以外にも短編小説をアニメ化したような動画がたくさんあります。