YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

おすすめYouTubeチャンネル「両学長 リベラルアーツ大学」

両学長 リベラルアーツ大学

 リベラルアーツ大学の学長を名乗る両さんが運営している、お金に関する基本的なことをわかりやすく教えてくれるチャンネルです。
 2018/10/05に開始し2年ほどしか経っていないのに、842本の動画を出し、再生数は1億1千6百万回になっています。

 最初の動画でこのチャンネルの目的を説明しています。
 第1回 プロフィール&自由な生活を手にするためにはどうすればいいか

 「本当の自由を手に入れるお金の大学」という本も出しています。本屋でも見かけます。なんと書評が1551もあります。LIFE SHIFTの倍です。

 

 「自由な生活」「本当の自由」とはなんでしょうか。
 最初の動画の中でそれは金銭的な自由、時間の自由、人間関係からの自由、暮す場所の自由、やりたいことがやれてやりたくないことはやらなくていい自由、と説明しています。

 「もっとお金の知識をつけましょう」と言えばいいところを「もっと自由になってください」と言い換えるところがポイントなのだと思います。

 お金の知識は重要なので勉強して身につけるべきですが、一定のお金を得た後の生き方は別の話であり個々が考えるべきではないでしょうか。


 おすすめできる点は、節約、保険、投資などお金に関するトピックスを網羅していることです。
 また、株、投資信託、FX、REIT、外貨預金、米国ETFなど、いろんな金融商品を説明しているところです。不動産投資の説明もあります。

 パワポではなくマインドマップのソフトを操作して画面を作り、自分の声で説明しているところも他にはない特徴です。

 また、動画の作りがきれいです。動画作成はかなり時間がかかるため、通常は効率化のために顔出しして取って出しの形にしたり、フリー素材の動画やイラストにナレーションを付けるような手をかけないものが多いのですが、このチャンネルはサムネにきれいなイラストを使っており、さらに最近になってアニメーションの動画が増えており、外注して本格的に動画作成しているようです。

 全体としては、お金の知識をつけたいと考えている学生や20代向けであり、生き方などの部分は定年前後の世代にはあまり参考にならないかもしれません。