YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

おすすめYouTubeチャンネル「ホリエモンチャンネル」

堀江貴文 ホリエモン - YouTube

  チャンネル登録者数は117万人です。なんと11年前にスタートし、2800以上の動画を作っています。

 手掛けていたロケットの打ち上げ成功(2019年5月)あたりから再度注目が集まって来たように思います。
 MOMO3号機は何がすごいのか?打ち上げ成功の一部始終を公開

 

 他の人は絶対に作れないホンダジェットの動画もあります。

 堀江のプライベートジェットを初公開!「HondaJet」の驚くべき特徴とは?

 

  有名なのはカルロスゴーンとレバノンで行った対談でしょうか。
 レバノンでカルロス・ゴーンと対談しました(2020/3/6)

 

 検察関連、電波利権関連の動画は彼は当事者なので面白いです。
 検察庁法改正案に抗議しますとか言ってる奴ら全員見ろ

 世界でも珍しい日本の「電波利権」とそれにしがみつくテレビ局の存在

 

 ホリエモンは大学生が尊敬する起業家・経営者の第3位だそうです。
 大学生が最も尊敬する起業家・経営者 3位堀江貴文氏、2位孫正義氏、1位は2年連続で……(IT media)

 初期の動画を見ると、スモールビジネスのアイデアがたくさんあります。こういうところで起業志向の大学生に尊敬されているのでしょう。


 彼は先が見えすぎるところがあると思います。数十年先のことを数年で実現するかのように語るのでホラを吹いているように聞こえてしまいます。

 「AIで経理の仕事が全部なくなる」
 「大企業のホワイトカラーの9割以上はすでに必要ない」
 「EVになれば誰でも作れるようになり、部品点数が少なくなるからめちゃめちゃコストが下がる」

 やがてはそうなるかもしれませんが、ここ数年の変化で考えるとそうなるには相当時間がかかるだろうと思うことが多いです。

 起業したい人、遠い将来がどうなるか知りたい学生、ニュースの裏側を知りたい人におすすめできるチャンネルだと思います。