YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Go To トラベル電子クーポンを使ってみた

今回は旅行会社で手配してもらった2泊旅行でした。 旅行会社からの手配内容確認メールに、Go To トラベル電子クーポン受け取りサイトへのリンクがありました。そこにアクセスして予約番号と最初の旅行先の都道府県を入力し、SMS認証をすると、使える金額が表…

定年までに住宅ローンを繰り上げ返済すべきでない理由

定年までに住宅ローンを片付けるべきだという考え方があるようですが、それはちょっと違うのではないかと思います。 60代の1割以上が住宅ローンを残している。残高は「500万円以上」が最多(シニアガイド) 「定年になっても、住宅ローンの返済が終わっていな…

年金の繰り下げ受給を考える

65歳に近づき、どうやら70歳まで働けそうだとなると、年金の受給を繰り下げて金額を増やしたいと思うかもしれません。 5歳繰り下げることによる損益分岐点は81歳です。これは単純に金額を42%増で計算した場合です。 もし妻が5歳年下で扶養に入っていれば通常…

自分の寿命を見積もる

定年後の生活を考えるためには自分の寿命を見積もることが大切です。 「人生100年時代」は資産運用させたい人達が作ったウソなので信じてはいけません。 2020年の厚生労働省の資料である「平成の30年間と、2040年にかけての社会の変容」の第1部第1章第2節 寿…

2020年定年世代の男性の健康寿命は76歳

健康寿命とは、「WHOが提唱した新しい指標で、平均寿命から寝たきりや認知症など介護状態の期間を差し引いた期間」です。(厚生労働省 e-ヘルスネットより) 最新のデータは2016年のものしかなく、72.14歳です。このときの平均寿命は80.98歳であり、差は8.84歳…

国の施策に乗せられて安易に70歳までフルに仕事をしてはいけません

定年後の人生設計 65歳、70歳…「5歳刻み思考」は失敗の元(マネーポストWeb) 「~会社で設定された雇用延長ギリギリの年齢まで働きたい、という人が多いですが、リタイア生活を楽しむために残された時間がなくなる。60歳を超えたら、老後の資金計画、リタイア…

高齢者の雇用と年金について国が考えていること

当事者になっていろいろな記事を読んでいると、高齢者の雇用と年金についての国の方針は非常に明確で一貫していることがわかります。 それは、できれば一生働いてたくさん税金を納めて欲しい。無理なら仕方がない、でも60歳までは働かなければならない、とい…

Go To トラベルで観光客が増えたのはクーポン券のおかげかも

Go To トラベルキャンペーンで近場の温泉旅館に1泊2日で行ってきました。今回は名建築が売りの老舗旅館でした。 旅館で紙の地域共通クーポンをもらい、旅館で飲んだ酒代、チェックアウト後のランチ代、おみやげ代で全部使い切ることができました。2人だと最…