YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

Go To トラベル電子クーポンを使ってみた

 今回は旅行会社で手配してもらった2泊旅行でした。
 旅行会社からの手配内容確認メールに、Go To トラベル電子クーポン受け取りサイトへのリンクがありました。そこにアクセスして予約番号と最初の旅行先の都道府県を入力し、SMS認証をすると、使える金額が表示されます。2万円分ありました。

 ここまでは簡単ですが、実際に現地で最初に使う際、QRコードのスキャン待ちの画面がなかなか表示されず、後ろで待っている人もいたため、現金で払うことにしました。

 その後、アクセス許可などの画面で何回かOKを押し、QRコードのスキャン待ちの画面が表示されるようになりましたが、ここまでたどり着くのに戸惑う人は多いと思います。

 ちなみに、メールにはクーポンは宿泊日当日15時より確認できると書いてありましたが、実際には朝に確認でき、13時頃には使えました。

 それ以外には、支払い後に元の画面に戻すやり方がわからず、毎回ブラウザの履歴をたどって使っていました。(おそらく「更にクーポンを使う」ボタンを押せばよかった)

 電子クーポンが1000円から1000円刻みの5000円までの5種類しかなく、6000円支払うときに2回操作しなければなりませんでした。5000円までにする必要性がわかりません。

 また、端数の金額は現金で払うので、スマホと財布とおみやげを持たなければならず、スマホを落としそうになりました。駅などでは後ろに人がたくさん並んでいるのであせってしまいます。