YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医者は信用できるか

医者は信用できないかも、と思う理由はいくつかあります。 1.コロナで間違えてばかりいる2020年春にニューヨークで急増したコロナ患者を診察している医師が「東京は2週間後にニューヨークになる」と言っていました。素人目にもあり得ないことで、もちろん…

年金暮らしの人が伝えたい2つの後悔と2つの誤算とは

【しらべてみたら】突然の病気や会社の倒産・・・・年金で暮らす人の「後悔と誤算」(FNNプライムオンライン) 2つの後悔とは、1.貯金しておけばよかった2.正社員で働き厚生年金に加入しておけばよかったです。 貯金はわかりますが、正社員でフルタイムで…

IT業界でシニアは今後必要とされるようになるのか

IT業界で働いている人なら誰もが50歳を過ぎてやっていけるだろうかと考えると思います。 大企業で希望退職募集がなくならないなどの状況をみると、現在のところは必要とされていないように見えます。 ただ、IT業界も他業界と同様に人手不足と言われているこ…

50代後半を「消化試合」にしないなら定年後再雇用で大きなショックがきますよ

NEC、さらば役職定年 50代後半「消化試合」にしない(日本経済新聞) NECは実力主義で約1000人を管理職に復帰させ、シニアの力を生かす。 とありますが、その1000人の管理職が60歳で定年後再雇用になったらどうなるかはこの記事に書かれていません。 定年後再…

64歳で働く時間を減らすとプラスが大きくなりお得です

働く時間を減らすと、自分の時間が増えるメリットと給料が減るデメリットがあり、どっちを取るか、と考えるのが普通です。 しかし64歳に限っては、定年後再雇用の最後の年であり、デメリットを減らせる仕組みがいくつかあってトータルでプラスが大きくなりお…

会社員が65歳で介護保険料が4倍になるからくりを具体的に説明します

介護保険、会社員は65歳で保険料急増 資金計画は早めに(日本経済新聞) 日経の説明には制度や金額については書いてあっても、計算式と金額の根拠が書いてありません。 定年後再雇用で64歳まで働き、年収が350万円とします。その介護保険料は、料率が1.8%とす…

80代による老後のアドバイスは残念ながら40代にはあまり役に立ちません

人生後半の時間術 (プレジデント2022年 11/18号) 表紙にはこう書かれています。 「毎日が面白くなる人生後半の時間術」 9割捨てる!限りある自分時間の過ごし方「自分らしい生き方」実現シート付き 80代200人調査で判明!年代別”今やらないと後悔”ベスト5 …

リビングウィルとは

リビングウィルとは? メリット・デメリット、法的効力もわかりやすく解説(つぐなび)⇒主に相続について書かれているWebサイトにある説明です。 リビングウィル(Living will)とは、「生前の意思」という意味の英語の音訳で、終末期医療を迎える人たちが、元気…

老化は病気であり治療できるのか

LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界 Amazonの試し読みで1章の途中まで読めます。 第1部の1~3章では、主にエピゲノムについて解説しています。・老化とはエピゲノム情報の喪失である・エピゲノムの変化が老化の原因だ!・エピゲノムを安定させれ…