YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人間が年を取っていくうえでの大切な心構え

YouTubeチャンネル「アバタロー」より 【名著】老年について|キケロ 後悔なく、美しく、老いていく 多くの人は長生きすることを願っている。しかしいざ老いてみると、たいていの人は老化した自分に失望したり、文句を言ったりするものだ。だがこういった老…

年金の繰り下げ受給を再び考える

このところ年金の繰り下げ受給を勧める記事が目につきます。とくに日経新聞のWebサイトでよく見ます。 実際に相談が多いらしく、繰り下げする際の注意点をまとめた記事が同じ日経新聞のWebサイトに出ています。 年金増やし長生きに備え 「繰り下げ受給」の心…

週刊SPA!が「老人に食いつぶされる国」で世代間抗争を煽っています

週刊SPA!の1月25日号に、 「老人に食いつぶされる国 世代会計で1億円の差 超高齢化の危機」 というタイトルの特集記事があります。 若者と老人の世代間抗争を煽るような内容です。 高齢者叩きのネタは、 1. 高齢者の比率が増えている 2. 社会保障費が増えて…

定年後は定年前より激しい運動をしたほうがいいかも

週5日のテレワークが1年9か月続いています。 定年になったこともあり、まるでリタイアしたような生活になっています。 自分では運動しているつもりですが、健康診断の数字などを見る限り、大幅に足りなかったのではないかと思うようになりました。 運動が重…

RPAの問題点

Windows 11に標準でプリインストールされているRPAツールであるPower Automate Desktopを使ってみました。 RPAとはGUIを操作するプログラムである、という印象です。 RPAを使う目的は、今まで手作業で行ってきたブラウザやアプリの操作を自動で行うことだと…

仕事がないと時間が長く感じられます

定年後再雇用2年目は1年目に比べて1年が長く感じました。 この原因は、仕事が減って空いている時間が増えたためだと思います。 仕事に追われているとあっという間に時間が過ぎますが、何もやることがないと時間が過ぎるのが遅く感じられます。 そこそこ仕事…

定年後再雇用3年目

定年後再雇用の3年目がスタートしました。引き続きフルタイムです。 仕事というものはだんだんとなくなっていきます。 今ある仕事は、社内外の環境変化により少しずつなくなっていきます。 役目が終わって必要がなくなる、整理されて他の仕事と合わせて別の…

定年後再雇用社員の評判は悪くない

日経BPコンサルティングが2021年1月に行ったアンケート調査「定年後の就労に関する調査」についてのブログ記事を先日書きましたが、日経BPコンサルティングは5月にも似たようなアンケート調査をやっています。 再雇用世代&若い世代 現場のホンネ(Corparate …