YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

仕事がないと時間が長く感じられます

 定年後再雇用2年目は1年目に比べて1年が長く感じました。

 この原因は、仕事が減って空いている時間が増えたためだと思います。

 仕事に追われているとあっという間に時間が過ぎますが、何もやることがないと時間が過ぎるのが遅く感じられます。

 そこそこ仕事があって働いているのにそう感じるのだから、まったく仕事がなくなるとどうなるか想像できません。かなり困るのではないでしょうか。

 仕事がないと、充実感がなく、あれこれといろんなことを考え、時間が長く感じ、幸せに感じず、苦しみ、落ち込む、ということになるのだと思います。

 しかし、あれこれ考えることは重要です。
 仕事をする必要がなく、考える時間があることは幸せです。
 これからどうすれば充実し、幸せに感じられるようになるかは自分で考えなければなりません。

 とりあえずは手持ちの情報を使って勉強して、次に予想される仕事に生かせるようにするとか、65歳以降の再就職に役立ちそうな勉強をするとか、例えばRPAが使えるようにするとかはどうでしょう。