YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

おすすめYouTubeチャンネル「スーツ」

 大学生の鉄道系YouTuberであるスーツさんが運営しているチャンネルで、主に「スーツ 交通」「スーツ 旅行」「スーツ 背広」の3つがあります。

スーツ 交通 / Suit Train - YouTube

スーツ 旅行 / Suit Travel - YouTube

スーツ 背広チャンネル - YouTube

  チャンネル登録者はそれぞれ60.8万、34.2万、32万で、総再生数はそれぞれ3億、7.5千万、8千万です。成功したYouTuberと言えるのではないでしょうか。

 いろいろな動画がありますが、メインは鉄道などの交通機関やホテルなどを実際に利用してレポートするものと観光地の紹介です。自分の旅行の参考にしています。

 普通の人はお金を貯めてから時間のある定年後にゆっくり旅行しようかと考えるわけですが、彼は高校生のときからバイトをして旅行し、その動画をYouTueにアップし得られた収入でまた旅行するということを繰り返して稼ぎ、今では飛行機のファーストクラスに乗る動画を出せるまでになっています。
 最近はJRや私鉄などとのコラボ動画が多く、もはやYouTuberが勝手に電車の動画を取ってネットに上げているというものではなくなっています。


 このチャンネルの一番の特徴は彼のトークです。早口で軽妙、コメント欄では落語家のようだと例えられています。それでいて論理的であり、ちょっと言いすぎているかなと思ったらすかさずフォローするなど、若いのに気配りがかなりうまくできていると思います。

 動画作成のコツとしてトークを切れ目なくつなげることが重要らしく、他のYouTuberは編集で少しの間でもカットしているのですが、彼はカットしなくてもいいほど早口で途切れることがありません。


 「スーツ 背広」には鉄道、旅行以外の動画もあり、いじめ、フェアトレードなどの社会問題や憲法改正などの政治問題も扱っています。これも若いのに自分の意見を筋道立てて堂々と表明できるのはすごいことだと思います。


 YouTubeというプラットフォームでどうやって動画を作成し、配信し、視聴者に見てもらい、収益を上げていくかを解説する部分も大いに興味を引きます。例えばこれです。
底辺YouTuberから一人前になるまでの流れ

 YouTubeの裏側を知りたい、という人にもおすすめできるチャンネルだと思います。