YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

おすすめYouTubeチャンネル「学識サロン」

学識サロン
 元サラリーマンのまぁーさんが、ビジネス書や生き方など、話題になっている本の内容をわかり易く解説してくれるチャンネルです。

 まぁーさんは顔出しせずに、自分の声で、アニメを使って動画作成しています。アニメはVideoScirbeというホワイトボードアニメーションソフトを使用しています。イラストをたくさん描き、それを動かしているのですが、かなりの作業量でしょう。

 チャンネル登録者数25.9万人、総再生数1100万回、動画数165本です。
 「2019年5月31日より動画配信をスタート」と説明があります。2年弱でこの登録者数はすごいと思います。

 取り上げられているのは自己啓発本が多い印象です。
 最初は自己啓発、途中から生き方の本が増えてきて、さらに時期的にコロナ関連が増え、仕事術、勉強法、思考法、また生き方というふうに色々なジャンルに渡っています。

 普通、本の紹介だと単なる自己啓発本の受け売り、焼き直しになりがちですが、まぁーさんの体験・意見を入れており、その部分があるので立ち読みするより理解が深まります。

 本の紹介だけでなく、まぁーさん自身の考えをまとめたプレゼンもあります。自分はこちらのほうが面白いです。

 情報弱者になると損する理由3選!

 テレビとか新聞のニュースなどは、かなり偏った意見になりがちなので、私はほとんど見ていません。 

 と言い切っているのには驚きました。Youtuberをやっているような人はテレビ、新聞は情報の一部に過ぎないと考えているようです。