YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

本の要約・解説系YouTubeチャンネル

 本を要約し解説するYouTubeチャンネルといえば中田敦彦YouTube大学が有名ですが、他にもたくさんあって、一大分野になっているようです。

 それをまとめているブログもあります。
 【2021年版】「本の解説・要約」YouTubeチャンネル・YouTuberトップ10!(NO BOOK NO LIFE)

1位 中田敦彦YouTube大学
2位 サムの本解説ch
3位 サラタメさん
4位 本要約チャンネル【毎日19時更新】
5位 学識サロン
6位 アバタロー
7位 本解説のしもん塾
8位 クロマッキー大学
9位 OLめいの本要約チャンネル
10位 YouTube図書館

 それぞれ、扱っている本の分野が違います。
 「中田敦彦YouTube大学」 オールジャンル
 「サムの本解説ch」 主に脳科学、心理学
 「サラタメさん」 現役ビジネスマン向け
 「本要約チャンネル」 オールジャンルの話題の本
 「学識サロン」 自己啓発、仕事術、勉強法、思考法、生き方
 「アバタロー」 世界の古典的な名著
 「本解説のしもん塾」 他の人とはちょっと違った本を取り上げている
 「クロマッキー大学」 『サラリーマンの生活向上』と『ボディメイク』
 「OLめいの本要約チャンネル」 オールジャンルの話題の本
 「YouTube図書館」 おすすめの本 ほとんどビジネス書や話題の本

 本屋で平積みされているような、すでに見たこと、立ち読みしたことがあるような本が多い印象です。

 これからいくつか見てみようと思います。