YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

おすすめYouTubeチャンネル「アバタロー」

アバタロー

人生に効く「古今東西の名著」をラジオ感覚で紹介しております。

 ナレーションがうまく、本当にラジオを聴いているようです。

 動画の作りはシンプルなのですが、その分、本を深く読み込んで内容の本質をとらえ、どうわかりやすく説明するかに力を集中させています。

 チャンネル登録者数18.7万人、総再生数1250万回、動画数は64本と少なめです。
 1本の再生数が多いのが特徴で、かなり力をいれて1本を作っていると思います。


【15分解説】読書について|ショウペンハウエル ~世界的名著に学ぶ最高の読書術~

読書とは他人にものを考えてもらうことである。1日を多読に費やす勤勉な人間は次第に自分でものを考える力を失っていく。

 これから読書に時間を使おうと決めたら、その前にまずこの動画を見るべきです。


【31分解説】ソクラテスの弁明 | プラトン ~一度きりの人生を後悔なく生きる極意~

彼ら(ソフィスト=知恵のある者=デマゴーグ(扇動的民衆指導者)に弁論術や自然科学などを教える者)は無知であったが、自分もまた無知である。ただ、私と彼らの唯一の差は、おのれの無知を自覚しているかどうかにある。

 ギリシャ哲学の古典は読んでもどうせ理解できないだろうと思ってしまいます。それを時代背景や周辺知識とともに、内容をわかりやすく解説してもらえるのはありがたいです。