YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

死ぬときに後悔しないための準備をそろそろ始めよう

 YouTubeチャンネル「学識サロン」より
 準備をしてれば死ぬときの後悔は無くせる!10分で学ぶ『死ぬときに後悔すること25』

 1000人以上の患者さんとの別れを経験した医師が書いた本です。
 死を目前にした人が共通して後悔する25項目を紹介しています。

 動画では3つの項目を紹介しています

1.健康を大切にしなかったこと
 健康を大切にするためにすべきことは病気の早期発見、つまりがん検診を受けることです。

2.自分のやりたいことをやらなかったこと
 我慢することを讃える日本文化をぶち壊しましょう。

3.おいしいものを食べておかなかったこと
 死ぬ直前は好きなものが食べられません。

 患者さんの中には全く後悔しない人がいて、それは生きているときに後悔を残さないように準備をしている人だそうです。

 若くて元気な人にこれを言ってもなかなか理解できないし、やろうとはあまり思わないかもしれませんが、60歳になったなら真剣に考えるべきでしょう。