YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

「60歳」「60代」の本を調べてみました

Amazonの本のジャンルで「60歳」「60代」で検索し、Amazonおすすめの順でそれぞれ500冊くらい見てみました。

ここから
 ・広告
 ・年金、健康保険などが解説された本
 ・健康に関する本
 ・起業を勧めるもの、起業のやり方を説明する本
 ・団塊の世代以前の過去の話の本
 ・50代から準備しろという本 もう手遅れなので
 ・著者の専門分野(哲学など)をベースに考察している本
 ・定年をテーマにしたファンタジー小説
 ・人事部門向けの本
 ・別なもの(断捨離、江戸時代など)が主テーマの本
 ・女性向けの本
 ・たくさんの有名人のコメントを集めた本
 ・2017年以前に発行された本
 ・「60歳」「60代」に全く関係がない本

を除くと15冊になりました。


60歳からの教科書 お金・家族・死のルール (朝日新書) 藤原 和博(著) 2021/11/12
⇒専門用語がちりばめられた教科書的な本で、子供を相手に考えさせようとしているかのようです。
60代はもう先がないのですぐに使える実践的なアドバイスが欲しいところです。


精神科医が教える 60歳からの人生を楽しむ孤独力 (だいわ文庫) 保坂 隆(著) 2020/1/11
⇒著者は1952年生まれで団塊の世代との中間です。
団塊の世代に向かって生き方、考え方をアドバイスしているような内容です。
多くを参考にしようと期待せず、役に立つ部分が少しでもあればいいと考えればいいかもしれません。


60代ミッション 齋藤 孝(著) 2020/12/19
⇒偉人の人生、業績、言葉を参考にし、60歳を超えて何をミッションにすればいいのかを考え、実践しようという内容です。


60歳からの生き方哲学 円熟した大人の作り方 齋藤 孝(著) 2020/11/25
⇒60歳からの生き方を哲学としてまとめています。
60代の著者はそのつもりがないのかもしれませんが、40代50代にも当てはまるような内容であり、その60代バージョンだと思います。


60歳からの勉強法 定年後を充実させる勉強しない勉強のすすめ (SB新書) 和田 秀樹 (著) 2018/11/5
⇒中高年は勉強してインプットするのではなく、思考をアウトプットすべきという主張です。まったくその通りだと思います。


60代からの幸福をつかむ極意 「20世紀最高の知性」ラッセルに学べ (中公新書ラクレ)  齋藤孝 (著) 2022/4/7
ラッセルから学ぶべきことは本の帯にある「考え癖」と「行動癖」です。
ちょっと抽象的ですがじっくり読めばなんらかのヒントが得られるかもしれません。


60代から心と体がラクになる生き方 老いの不安を消し去るヒント (朝日新書) 和田 秀樹 (著) 2021/4/13
⇒和田氏は高齢者専門の精神科医です。5000人以上の高齢者を見てきたそうです。
この高齢者はおそらく団塊の世代以上なので、下の世代とは違うかもしれませんが、共通部分はあるはずなので参考にはなると思います。


あたりまえだけどなかなかできない 60歳からのルール (アスカビジネス) 単行本 古川 裕倫 (著) 2018/1/15
⇒60代に対して世の中でよく言われていることをまとめ、思っていること、気持ちを先回りして書いてくれている読んで心地いい本です。著者の体験部分が薄い、独自のアイデアが少ない、というのがあると思います。


還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方 (講談社現代新書) 出口治明 (著) 2020/5/20
⇒日本の批判、社会の批判、自己紹介、持論を集めた内容です。現在還暦の人には参考にならないと思います。


60歳からの生き方 単行本 佐々木 常夫 (著) 2020/12/9
⇒試し読みがないので内容不明です。
1944年生まれの著者の「還暦以後を悔いなく生きるための70のメッセージ。」であり、「序 章 60代、まずは何をなすべきか」というところでよくある自己啓発本なんだろうなと思ってしまいます。


夢は60歳から現実化する。――「老春時代」の成功術 かじ えいせい (著) 2020/2/26
⇒内容が不明ですが、タイトルと表紙はテンションが高いです。


60代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) 「しておきたい17のこと」全9巻中の8巻 本田 健 (著) 2012/10/12
⇒シリーズ本です。


60代でしなければならない50のこと 中谷 彰宏 (著) 2019/10/31
⇒これもシリーズ本です。自己啓発本のひな型に60代の味付けをしたという感じです。


ちょうどいい孤独 鎌田 實 (著) 2021/12/8
⇒孤独を楽しむことを勧めていますが、それができない人がいるわけで、その人たちはどうすればいいのかはわかりませんでした。


60歳からの後悔しない生き方 ~いまこそ「自分最優先」の道を進もう! 櫻井 秀勲 (著) 2019/6/19
⇒「人生100年時代。変化はあっても、焦らず、気負わず、人生の後半を楽しんでいこう!」という、自己啓発本の60歳バージョンといった感じです。


残念ながら読みたいと思った本は一冊もありませんでした。
ちょっと違う方法で本を探す必要があるかもしれません。