YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

過去6か月間に出版された「定年」「60代」「60歳」の本を調べてみました

Amazonの本のジャンルで「定年」「60代」「60歳」で絞り、出版年月が新しい順番で並べます。
すると、関係のない本も含め、過去6か月間で延べ900冊くらい表示されます。
ここから以下を除くと7冊になりました。

 ・広告
 ・年金、健康保険、投資の解説本
 ・どう仕事をするかという本
 ・食事法
 ・50歳、70歳、80歳の本
 ・著者の専門分野(哲学など)をベースに考察している本
 ・定年をテーマにした小説
 ・人事部門向けの本
 ・別なもの(江戸時代など)が主テーマの本
 ・女性向けのファッション、趣味、片付けの本
 ・著名人の生活紹介
 ・著者の自己紹介のような本
 ・団塊の世代以前の過去の話の本
 ・和田秀樹氏の本(別途書きたいと思います)


60歳からはわたし基準でうまくいく!これからをラクに、身軽に生きる100のヒント (別冊エッセ) 2022/11/28

⇒自分の好きなことをやる、今までのルールをやめる、といったよくある内容です。


【便利帖シリーズ113】60代からを身軽に幸せに生きる便利帖 (晋遊舎ムック) 2022/9/27

⇒これも、今までの考えや習慣などを手放してラクになる、自分らしく幸せに生きる、という内容です。


自分を毎日ごきげんにする60代からの心地よい小さな暮らし (扶桑社ムック) 2022/8/3

⇒いろいろな人の暮らし方を紹介しています。料理、月5万円でのやりくり、居心地のいい空間づくり、小さい家への引っ越しなどです。パリのひとり暮らし情報もあります。


晋遊舎ムック 60代からの小さくも豊かな暮らし方 その4 2022/7/27

⇒特殊な職業の人の生活紹介は参考になりませんが、家にある捨てるべきものの特集は意外に参考になります。


60歳からはじめて人生が楽しくなる100のこと (TJMOOK) 2022/6/7

⇒「小さな暮らし」とかではない本です。アイデアが100あるのでそのうちいくつかは自分の役に立つかもしれません。


60代ひとり暮らし明るく楽しく生きる術。(Mimi著 2022/10/7)

⇒まずおしゃれを考えて、気持ちの持ち方、老いに対する心構えを説く本です。


気高く生きる 100の知恵 (TJMOOK) 2022/12/13

⇒男性向けの「還暦後の人生を自信と誇りをもって生きよう」と説く本です。
内容は70代、80代向けのようであり、世代の違いを感じます。


「定年」で検索すると男性向けの本が多く、「60代」「60歳」だと女性向けの本が多くなります。

女性向けの本が増えています。内容に、「やめる」「捨てる」「頑張らない」、といった共通点があります。もっとポジティブに考えればいいのにと思います。

男性向けの定年後の生き方についての新しい本は最近はあまり出なくなっています。
そろそろネタ切れなのかもしれません。