YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

シニア向けの本は最近出版されているものであっても内容が古いことがあるので注意が必要です

定年後」が充実している人に聞いた、幸せに過ごすコツ(TJMOOK)

という本が2023年1月に出版されています。
これは参考になるかもと見てみたのですが、前書きのページに

充実したセカンドライフを送っている方々へ取材し、先輩方から「人生の後半戦を幸せに過ごすためのコツ」を教えていただきました

とあるように、情報ソースは団塊の世代か、若くても5歳くらい下の世代であり、現在の60代前半には残念ながら当てはまらない部分が多いと思います。

60代に当てはまらないのなら、この本がターゲットにしている55歳くらいの層にはもっと当てはまらないはずです。


そもそも、現在では60歳の「定年」は通過点に過ぎません。
ほとんどの人は、定年後も再雇用で今までと同じように働きます。

仕事第一である団塊の世代は、60歳で定年になって第二の人生を歩み始めた際に、もう一度仕事をして、第二の人生を輝かせたいと考えたようです。

一方、仕事に疑問を持っている新人類世代は、65歳で再雇用終了になって年金をもらえるようになった際に、もう仕事は十分やったので、第二の人生は自分の本当にやりたいことをやりたい、と考えるのではないでしょうか。

そしてその下の世代も、どちらかというと65歳を過ぎて仕事をしたくない、自分のやりたいことをやりたい、という考え方が主流だと思います。


その視点でこの本を見ると、

・なぜそんなに仕事をしなければならないのか
・なぜ趣味を探すのにそんなに苦労するのか
・なぜまた大学にいかなければならないのか
・なぜいまさらSNSの使い方を教えられなければならないのか

と疑問がわいてきます。

今の55歳も同じような疑問を持つのではないでしょうか。