YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

Copilotにインフレ時に繰り上げ返済をすべきか聞いてみたらちゃんと答えてくれませんでした

EdgeブラウザのCopilotに聞いてみました。

「インフレのときは住宅ローンの繰り上げ返済をすべきですか、すべきでないですか」

すると、要領を得ない回答だったので、さらに聞いてみました。

「あなたの答えは、住宅ローンの繰り上げ返済をすべきか、すべきでないか、の一般論になっています。インフレの状況下ではどうすればいいかを教えてください。」

それでも要領を得ない回答で、一般論を繰り返すのみでした。


AIは内容を理解しているわけではなく、それっぽい単語を並べているだけだというのがよくわかりました。

並べ方は工夫されていて、「理由は2つあります。ひとつめは~、ふたつめは~」「メリットは~、デメリットは~」と、わかりやすそうな見た目になっています。

元の情報がこういう書き方になっていてそれに倣っているのかもしれません。

この話題はネットを探してもなかなか出てこないので、ちゃんと答えられないのだと思います。

ということは本来答えられないことでも、わかりませんとは言わずにそれらしい単語を並べ答えてしまっているということになります。

ざっと読んだだけではそうなのかなと騙されてしまうので、回答を疑ってよく読むことが必要でしょう。