YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

定年後の目標は「生きがい」を感じる生活?

 定年退職後、平均10ヶ月で退屈になる?(en park)

 この記事では「定年後の目標は「生きがい」を感じる生活」と説いていますが、わかったようでわかりません。「生きがい」とは何でしょうか。en parkの用語集ではこう説明しています。

 「生きがい」

 「生きがいは一言で説明しきれない様々な意味合いを持つ日本独特の価値観です。国語辞典をなぞると「人生の価値」や「生きていく喜び」などとされていますが、「はりあい」「やりがい」「こだわり」など使用する人によって微妙に異なった意味を持ちます。」とやっぱりわかりません。

 生きがいはikigaiとして世界に広まっているようで、こう説明されています。

 世界に広がる“IKIGAI”(NHKニュースおはよう日本)

 「得意なこと、好きなことをし、社会からも必要とされる。そして、さらに収入が得られる。その重なり合うものが、「生きがい」」
 しかしこれだと収入を得ることが前提となっていますし、「この子が私の生きがい」という場合には当てはまりません。ikigaiは現役世代を含めた広い概念であり、意味があいまいな「生きがい」とは少しずれていると思います。もともとikigaiの概念を生み出したのは沖縄の80代のお年寄りたちの生き方であったのですが。

 定年後の生き方は「生きがい」などの言葉に頼らず、論理的に具体的な手順を組み立てるほうがいいように思います。