YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

続々出版されている定年本から情報を効率的に取得するには

 2021年になっても次々と定年本が出版されています。果たして自分に役立つような本はあるでしょうか。

 本から情報を効率的に取得するためには、できるだけ読まないことです。タイトル、目次、書評を見て自分が読む価値があるのかを判断し、本当に必要な本だけを読みます。

 Amazonの本のジャンルで「定年」で検索すると1000冊くらいあります。これをAmazonおすすめ順で見てみました。

 ただし以下は除きます。
 ・広告
 ・年金、健康保険などが解説された本
 ・起業を勧めるもの、起業のやり方を説明する本
 ・再雇用はつまらないから再就職すべきといった再就職前提の本
 ・団塊の世代以前の過去の話が多い本
 ・50代から準備しろという本 もう手遅れなので
 ・著者の個人的な話と一般論でまとめている本
 ・「生きがい」などの抽象的な言葉を使っている本
 ・著者の専門分野(哲学など)をベースに考察している本
 ・定年をテーマにしたファンタジー小説
 ・人事部門向けの本
 ・別なもの(断捨離、江戸時代など)が主テーマの本
 ・有名作家の自分語りの本
 ・人生100年を前提にしている本 それは遠い未来の話なので
 ・自叙伝のような本

 こうやってフィルターをかけていると、読みたいと思う本がほとんどなくなります。
 100冊くらいまで見て参考になりそうなのは5冊だけでした。


俺たちの定年後 - 成毛流60歳からの生き方指南 - (ワニブックスPLUS新書)
成毛 眞 | 2018/12/10

・仕事のための生活習慣はすべて捨てろ
・居場所を作る ~自宅を見直す~
・絶対におすすめできないのは起業と農業

これだけで他の定年本作者の言っていることと全く違うことがわかります。


定年入門: イキイキしなくちゃダメですか (ポプラ新書 た 9-1)
高橋 秀実 | 2021/1/8

「フツーの人達のリアルな『定年後』を徹底取材」と表紙にあります。ルポライターによる定年後の方々へのインタビュー集なので、他の人がどうしているか興味のある人には役に立つでしょう。


「定年後知的格差」時代の勉強法-人生100年。大学で学び、講師で稼ぐ (中公新書ラクレ 728)
櫻田 大造 | 2021/5/7

大学・大学院に入ることに興味があるなら役立つと思います。


定年後からの孤独入門 (SB新書) 新書 - 2020/3/6
河合薫 (著)

孤独をテーマにしている本かと思いきや、目次を見る限り、フィールドワークとして600人超のビジネスマンをインタビューした内容をまとめた本のようです。役職定年や再雇用の人がいる職場が今どのような状況になっているのか、彼らがどのような気持ちで働いているのかを知るにはいいと思います。


続 定年バカ (SB新書)
勢古 浩爾 | 2019/11/5

定年をネタに金儲けしようとしている人達をバカと呼んでいるタイトルですが、多くの定年本の書評のようになっており、その点で役立つかもしれません。


 このやり方なら時間がかからないので、定期的にチェックして良さそうな本を探そうと思っています。