YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

楽天マガジンの雑誌は記事が一部削除されているものが多いです

 出社もしないテレビも見ないという状況ではもしかしたら世間から取り残されているのではないだろうか、という懸念があり、それなら雑誌を読んで少しでも取り戻そうと、雑誌のサブスク、楽天マガジンを始めることにしました。

600誌以上 月額418円(税込み)で読み放題
バックナンバーから最新号まで読み放題
ファッション・美容・ビジネス・グラビア・週刊誌など、あらゆる分野の雑誌を最新からバックナンバーまでお楽しみいただけます。※紙の雑誌とは一部内容が異なることがございます。
スマホタブレット・PCなど複数で読めるので 利用環境を選びません。

 600誌あっても全部読むわけではなく、読みたいものが数誌あれば十分元が取れます。楽天マガジンは旅行関係がたくさんあるのでそれも自分には役に立ちそうです。

 本屋で立ち読みするのと比べ、じっくり読めること、バックナンバーも読めるのがいいところです。

 PCだと紙よりは読みにくいですが、23インチの外部モニタを使えばなんとか読めます。


 ただし、雑誌によっては常に最新刊のみでバックナンバーが削除されています。

 また、「※紙の雑誌とは一部内容が異なることがございます」とただし書きがあるように、記事が削除されている雑誌が多くあります。特に日経の雑誌は170ページあるはずなのに70ページしかないといった状態です。
 おそらく紙雑誌と電子雑誌を差別化したいと考えているからでしょうが、ここまで削除すると提供しているとは言えないと思います。

 表紙を見てその記事を読もうとしても、ないことがあります。これだと騙されたような気分になります。
 目次から面白そうな記事を読もうとして、それがないことがよくあります。

 るるぶ京都でなぜか金閣寺の写真だけ削除されています。ネット配信の許可が下りないのはジャニーズみたいです。

 

 自分にとってはいくつかのトレンド雑誌と、旅行関係の雑誌やムック本が読めれば十分なのでとりあえず一年間申し込みました。今後、雑誌の数が増えていくことも期待しています。
 紙の雑誌と違うのがいやな人は使えないと思ってしまうかもしれません。