YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

シニアが定年後に起業してはいけない理由

成毛 眞氏が著書「俺たちの定年後 - 成毛流60歳からの生き方指南」の中で「絶対におすすめできないのは、起業と農業」と書いています。

なぜ起業がだめなのか最初は理解できなかったのですが、だんだんわかるような気がしてきました。

起業の問題点はいろいろなことに多くの時間を取られることです。老後の残り少ない貴重な時間が取られます。そればかりになってしまい、それ以外に何もできなくなります。

もちろん仕事以外にやりたいことがないというなら起業はベストです。

起業することは何かを作り上げることなので、悪くはないのですが、その目的が重要です。

理由があってどうしてもこの事業をやりたいという内面の動機がある場合はいいのですが、よくないのは他者評価が動機になっている場合です。

社長の肩書が欲しい、ビジネスをやって輝いている自分を見せたい、会社を大きくして成功を自慢したい、といったものです。

定年まで起業してこなかったのに、どうして今さらやるのでしょうか。そう考えると、他者評価が動機になっている場合がほとんどではないでしょうか。

すでにお金があり年金もあるのに、さらにお金を稼ぐために蟻のように働く、それはいいことなのでしょうか。

他者評価が目的であっても、どうしてもやりたいなら個人の価値観の問題なので間違っているとは言えませんが、起業の意味・目的をよく考えるべきだと思います。