YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

妻との関係は定年後を大きく左右します

成毛 眞氏の著書「俺たちの定年後 - 成毛流60歳からの生き方指南 -」の中で妻との関係が書かれているのですが、これが非常に特徴的です。

「長年、生活を共にしてきたパートナーが好んでいるものなのだから、その娯楽とは、自分とも相性がいい可能性が高い。~大いに真似をするべきだ。」(第1章)
「友人はマストではないが、配偶者はマスト」(第4章)

 

妻の趣味を真似すべきだというのは他の定年本にはありません。
絶対に妻が必要というのもそうです。

また、よく夫婦で旅行しているようで、仲がいいことがわかります。
さらに、成毛氏自身が旅の計画を詳細に立てており、家での役割分担ができているようです。

これができるからずっと家に居て遊んでいられるのだと思います。


定年本を書いている人の多くは金融業界出身という印象があります。
成毛氏はIT業界出身です。
もしかしたら業界の違いもあるのかもしれません。