YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

テレワークを始めました

 新型コロナウイルス対策でテレワークを始めました。以前もたまにやっていたのですが、連続して何週間というのは初めてです。家族もテレワークとなり、家族が全員いるテレワークというのも初めてです。

 セカンダリディスプレイが1つしかなかったため、追加で買うことになりました。
 全員家にいるのでランチを誰かが作り、ご飯を炊く時間など調整する必要がでてきました。

 通勤がなくなり時間を節約できるのはうれしいですが、これが続くとかなりの運動不足になります。思いがけない体調不良などの問題がでてくるかもしれません。

 セキュリティを確保しつつ会社と接続しているのでファイル転送が非常に遅いです。この状況でたくさんの人が仕事をこなせているのでしょうか。
 ニュースなどで多くの人がテレワークになっているように聞こえますが、果たして何パーセントくらいができているのでしょうか。少しでも物理的にモノを扱う仕事があるとテレワークは成り立たないはずです。

 会社ではそこにいるだけで仕事しているアピールができます。テレワークだと姿が見えないので、メールやメッセンジャーにすぐ答えないとさぼっているようにみられるかもしれない、ということですぐに応答するようになりました。

 これからテレワークを連続することで何か発見があればまた書こうと思います。