YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

久しぶりに出社してみて改めて出社が不要だとわかりました

ずっと週5日テレワークでしたが、今後は部分的(あるいは段階的?)に出社しましょうということになり、少しずつ出社し始めました。

出社についての説明文によると、対面することにより、コミュニケーションが良くなり、チームワークが良くなることがあると言いたいようです。

もともと対面のコミュニケーションは少なく、同じビル、フロアに居てもメールやチャット、電話で連絡することが普通でした。


出社してみると、仕事、作業を進めるうえで、会社も家と同じであり、コミュニケーションは対面もオンラインも変わりません。
対面でのミーティングはオンラインと全く同じです。
出社する必要がないことが改めてわかりました。

形のある物を扱う仕事なら出社するしかないのですが、IT企業のように物を扱わない仕事なら出社不要のはずです。

半年に一度くらい顔を出して、セレモニー、イベント的なミーティングをやれば十分ではないかと思います。