1.新しいことを始める、方向を変えるアイデアを出すために必要
会社の元管理職が言うには、ずっとテレワークを続けるのは明らかに問題があるそうです。
現状の仕事を続けるだけならテレワークで十分できますが、今のやり方がおかしいとか、やり方を変えよう、新しいことを始めようとするアイデアがテレワークだと出てきにくいと考えているようです。
2.大部屋オフィスでのなんとなくの情報共有
オフィスで電話で話すことにより、会話している内容が周りになんとなく伝わります。
いちばん電話でしゃべっているのは管理職です。その会話から周りに情報が共有されます。これは大部屋だからこそです。
3.本音がわかりやすい
ミーティングでも、たまたまの会話でも、話しているときの表情がわかりやすいです。本音がわかりやすいとも言えます。
もっともこういうコミュニケーションスタイルがいいことかどうかは疑問です。
普段から適切に情報共有をし、コミュニケーションはわかりやすく、本音と建て前の違いをなくした率直なものにすればいいはずです。
4.精神論
多くの人が週に1度くらいは外の空気を吸った方がいいと考えているかもしれません。
必要性を一番感じているのは経営層、管理職たちであり、彼らの考えにより、今後は少しずつ出社が増える方向に動いていくのだと思います。