YukunP’s diary

古すぎる「定年」のイメージを変えたい! 今の定年は違うんです

大人がYouTubeを見始めたらしい

ホリエモンがYouTubeに力を入れる理由(ホリエモンチャンネル)

 YouTubeの動画といえば若者・子供向けというイメージですが、ホリエモンによれば、大人がYouTubeを見始めたそうです。その理由として4Gが普及したからと説明しており、その因果関係は私にはよくわかりません。
 それでも大人が見始めたのは事実のようで、YouTubeの出演者はテレビに出ていないのに街でよく声をかけられるそうです。
 いままではテレビに出て顔が知られ知名度が上がりましたが、YouTubeでも同じ効果があるならテレビの独占が崩れたことを意味すると思います。

 YouTubeは画質がよく、オンデマンドで便利であり、検索もできます。今後テレビは映像情報のひとつとなり、独占が崩れて影響力が低下していくことは間違いないでしょう。
 テレビはコロナをやっていれば番組が作れるし、司会者がべらべらしゃべって、それに合わせて識者にコメントを言わせていれば形になり視聴率も確実に得られます。どんどん安易なメディアになっているなと思います。

 これまでは定年退職すると一日中テレビを見るようになりましたが、これからはYouTubeを見て過ごすことになるのかもしれません。